頭のいい子を育てるために塾講師が教える「親が家庭でできる3つのこと」

積極的に勉強をする子どもは、どんどん学力を伸ばす力を持っています。「わが子にも自ら勉強に取り組む習慣を身につけさせ、頭のいい子になってもらいたい」と思っている親も多いのではないでしょうか。

そういった子どもを育てる方法は、「塾に入れる」「進学校に通わせる」といったものだけではありません。親子の関わり方を意識すれば、頭のいい子に育つ可能性を高めることができます。今回は、そのコツを学んでいきましょう。

大切なのは「待つ」「褒める」「肯定する」の3つ

続きを読む

頭のいい子を育てたいなら、「待つ」「褒める」「肯定する」の3つを意識することが大切です。では、その理由や具体的なシーンを見ていきましょう。

参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。
LIMO編集部

LIMO編集部は、個人投資家向け金融経済メディアであるLongine(ロンジン)の執筆者である国内外大手証券会社で証券アナリストや運用会社のファンドマネージャーとして長年の調査や運用経験を持つメンバーやビジネス系インターネットメディアでの運営経験者等を中心に構成されています。国内のみならずグローバルの視点から、金融・経済ニュースや投資に関する知識・アイデア、ビジネスパーソンの役に立つ情報をわかりやすくお届けします。