今さら人に聞けない…ブラック会社「基本のキ」見られがちな3タイプ

ひと口にブラック企業と言っても、いくつかのタイプに分かれており、タイプごとで働き心地は異なります。ブラック体質の会社に対して退職する人もいれば、働き続けたい(今の会社より良い働き先はない)と思う人がいるのも事実。

そこで今回は、確認の意味を込めて、ブラック企業に見られやすい特徴を解説します。

【前提として…】ブラック企業の基準は人によって異なる

「ブラック企業」は、今や多くの人に通じる名称です。しかし、ブラック企業だと感じる基準は、人によって異なります。仮に、Aさんがブラック企業だと思っても、Bさんはホワイト企業だと感じるケースもあります。

続きを読む

ブラック企業の特徴(種類)を見てみよう

ブラック企業と言っても、種類はさまざまです。ブラック企業に見られがちの特徴を3つに分けて紹介します。

参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。

経理・財務経験を活かして、経済や経営・ビジネス関連の記事などを執筆中。BtoB向けの記事や、ランディングページ用の記事を執筆することもあります。
執筆の傍ら、働き方や地域コミュニティにも関心を持っており「一般社団法人フリーランス協会」のチームメンバーとしても活動中です!
http://tsudakengo.com/jikosyokai/