部下のやる気を削ぐ言葉2位「前にも言ったよね?」1位は? 接し方に困ったら

管理職になると、自分の実績だけでなく、チームのパフォーマンスの高さも評価されます。そこで苦労するのが、部下のやる気を引き出すこと。そこで、部下を育てるうえで気をつけたいことを紹介します。

部下への声掛けが上司を消耗させる

部下への声掛けに慎重になる上司は多いですよね。それもそのはず、上司の何気ない一言で傷つく部下が半数近くにのぼるというデータがあるのです。

養命酒製造がビジネスパーソン1,000人に対しておこなった『東京で働くビジネスパーソンの疲れの実態に関する調査2018』によると、上司の言葉によって疲れが倍増した経験を持つ社員が41%にのぼることが分かりました。

続きを読む

参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。
LIMO編集部

LIMO編集部は、個人投資家向け金融経済メディアであるLongine(ロンジン)の執筆者である国内外大手証券会社で証券アナリストや運用会社のファンドマネージャーとして長年の調査や運用経験を持つメンバーやビジネス系インターネットメディアでの運営経験者等を中心に構成されています。国内のみならずグローバルの視点から、金融・経済ニュースや投資に関する知識・アイデア、ビジネスパーソンの役に立つ情報をわかりやすくお届けします。