ハズレ上司のパワハラにもう限界…賢く乗り切るための対処法と回避策

職場で受けるパワハラに悩んでいませんか?パワハラに対する社会の目は年々厳しくなっています。しかし、まだまだ時代に逆行した悪質行為を続けるハズレ上司に苦しめられている人はいるようです。パワハラの種類は幅広く、あなたが抱える上司への不快や憤りも、もしかするとパワハラによるものかもしれません。

ここでパワハラの意味やパワハラ事例、適切な対処法や回避策をチェックしてみてください。

パワハラってどんなもの?!意外に幅広い該当ケース

続きを読む

平成30年10月に発表された厚生労働省による「パワーハラスメントの定義」をみてみると「同じ職場で働く者に対して、職務上の地位や人間関係などの職場内の優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて、精神的・身体的苦痛を与える又は職場環境を悪化させる行為」としています。

さらにパワハラの6つの典型例も示されています。

参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。
LIMO編集部

LIMO編集部は、個人投資家向け金融経済メディアであるLongine(ロンジン)の執筆者である国内外大手証券会社で証券アナリストや運用会社のファンドマネージャーとして長年の調査や運用経験を持つメンバーやビジネス系インターネットメディアでの運営経験者等を中心に構成されています。国内のみならずグローバルの視点から、金融・経済ニュースや投資に関する知識・アイデア、ビジネスパーソンの役に立つ情報をわかりやすくお届けします。