新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の日本の感染者数は減少してきているものの、まだまだ予断を許さない状況です。なるべく外出せず、買い物をするとしても家族の代表者が必要な物だけを購入し、人との接触をなるべく減らすことが重要なことに変わりはありません。
そこで今回は、「買い物時間を短縮する方法」をご紹介します。
買い物の際に心がけておくポイント
買い物を短縮したいという方にとって一番大切なのが、お店に行く前や買い物中の気持ちです。以下の2つを心がけておくだけで、買い物時間短縮だけでなく節約にもつながります。
1.決めた物だけを買う
買い物時間をが長くなってしまう一番の原因は、何を買おうかと売り場を歩き回ること。お店に入る前に決めておいた商品以外を買わないという意志を持っているだけで、買い物時間を減らすことができますよ。
お店の中でも必要な物の売り場だけを効率よくまわることができるので、短時間で必要な物だけを購入するというスムーズな買い物が実現できます。
2.思いつきでお店に入らない
「せっかく外に出たし、ドラッグストアにも寄っていこう」と、思いつきでお店に入ってしまったことはありませんか?セールをやっていたからとか、おいしそうな物があったからなどの理由はあっても、思いつきで買い物をはじめてしまうと、なかなか買う物が決まらずに時間がとられてしまうことが多いんですよ。
とくに食材や日用品は必ず買う物だから大丈夫と、本当に必要な物や量以上にいらない買い物をしがちなので、気をつけたいもの。