義母が何かと「自分基準」で口出し…この関係どのように保てば?

「できるだけ義母とは仲良くしたい」と考える人は多いものです。特に、結婚歴が浅い人ほど、義母に好かれたいという一心で、必要以上に頑張ってしまう人もいます。

しかし、このように関係が近くなればなるほど、義母から「こうするべきよ」「こんなことをするなんて考えられないわ」といったようなことを言われることが増える傾向があります。自分の過去の育児や家事を基準に口出しをしてくる義母との関係は、どのように保てばいいのでしょうか。

続きを読む

子育てや仕事について口を挟んでくる義母は、夫に対処してもらうのが1番

「子どもはこうやってしつけるものよ!」「子どもが小さいうちは働いちゃダメ!」など、義母が家庭内のことについて口出しをしてくることは多いものです。子どものしつけに関しては、子育ての先輩として耳を傾けて、取り入れられるものは実践すればいいでしょう。

参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。
LIMO編集部

LIMO編集部は、個人投資家向け金融経済メディアであるLongine(ロンジン)の執筆者である国内外大手証券会社で証券アナリストや運用会社のファンドマネージャーとして長年の調査や運用経験を持つメンバーやビジネス系インターネットメディアでの運営経験者等を中心に構成されています。国内のみならずグローバルの視点から、金融・経済ニュースや投資に関する知識・アイデア、ビジネスパーソンの役に立つ情報をわかりやすくお届けします。