みなさんは、メガバンクの三菱UFJ銀行が「口座管理手数料」の導入を検討していることをご存知でしょうか?

2019年12月に複数メディアによって「三菱UFJ銀行は2年間取引がない不稼働口座に手数料をかける検討に入った」と報じられています。ちなみに手数料は年間1,200円という案が軸となっているようです。

こちらは2020年秋以降に新規で口座開設をした預金者が対象になっており、既存の口座は対象外とされているので、現在保有している口座についてはひとまず安心ですね。

ただ現時点では対象口座が限定されていますが、将来はすべての口座に対して口座管理手数料がかかってくるという可能性もゼロとは言い切れないでしょう。

また、メガバンクの中で口座管理手数料を導入する銀行が出てきたとなると、他行も口座管理手数料ビジネスに参入しやすくなる懸念もあります。ですので、この機会にあらためて自分が保有している銀行口座について見直しをしてみてはいかがでしょうか?

本記事では、メガバンク・地方銀行などさまざまな銀行がある中で「ネット銀行」での口座開設を取り上げます。その理由を1つずつ見ていきましょう。

① 手数料が優遇されるATMが多い

ネット銀行は自社ATMを持っていない一方で、コンビニATMなどと数多く提携しています。よって、利用するネット銀行とATMの相性によっては入出金や振込などにかかる手数料が優遇されることがあるのです。