夫婦間で不信感を抱きやすいお金の使い方。パートナーが「それって無駄遣いじゃない?」と思うようなお金の使い方をしているとモヤモヤしてしまいますよね。また、金銭的余裕がなくなると家庭内の雰囲気がピリピリしてしまうという場合もあるでしょう。

夫婦間の金銭感覚のズレにモヤモヤしたとき、どう解決したかというみんなのエピソードを紹介します。

パートナーのお金の使い方で納得できない点は?

独身時代はお互い趣味や旅行など好きなことにお金を使っていても、ある程度自由です。しかし、結婚後は子どもの教育費や老後資金のことが頭をよぎり、ついついパートナーの金銭感覚が気になってしまうものです。

2017年にSMBCコンシューマーファイナンス株式会社が実施した「30代・40代の金銭感覚についての意識調査」では、30代~40代の既婚男女が「20代と比較して金銭感覚のズレを実感することが増えた」と回答した場面は以下の通りとなっています(複数回答)。

【男性(夫)が感じた夫婦間の金銭感覚のズレ】
1位・・・ファッションや美容へのお金のかけ方(22.1%)
2位・・・飲み会へのお金のかけ方(19.5%)
3位・・・外食へのお金のかけ方(19.1%)
4位・・・食品や日用品へのお金のかけ方(18.3%)
5位・・・趣味へのお金のかけ方(17.9%)