年末年始に義実家に帰ったみなさん、今年も本当にお疲れさまでした。義両親とのやり取りに気を遣ったり義実家での夫の行動などにイライラしたりした人も多かったのではないでしょうか。

筆者も例によって、夫の実家に1歳半の子どもを連れて帰省。今回の帰省では、結婚して初めて見る夫の行動がありました。そしてその行動について、帰省が終わってしばらく経つ今だからこそ改めて前向きな気持ちを抱いています。

義父が子どもの前で大きなゲップ! その時夫は…

それは元旦の夜に義実家で過ごしていた時のこと。筆者は夫、子ども、夫の両親と5人でお寿司を食べながら宴会を楽しんでいました。

お正月気分に加え、数カ月ぶりに会ってすっかり大きくなった孫に義両親はテンションが上がり、特に義父はいつもよりハイペースでビールを飲んでいました。3杯ほど飲んだ後に、義父はふと「ゲーーッ」とかなり大きなゲップをしました。その瞬間、夫が「そういう汚いことはやめて。子どもの教育によくない」と強い口調で義父に注意。

このように出来事だけを説明すると、「すごくいい夫」だと思われるかもしれません。しかし、夫が怒っている様子を見て筆者は笑ってしまいました。常日頃、子どもの前でも気にせずゲップやオナラをゲーゲーブーブー繰り返している夫に、まさに「子どもが真似するような汚いことはやめてほしい」と言っているのは筆者だからです。