真冬になってマフラーや手袋を身につけるようになっても、足元の装備だけは秋頃から変わらず、なんて方も多いのでは? 「頭寒足熱」という言葉もありますし、今季こそは真冬仕様のシューズを手に入れて、足元から暖かくして過ごしましょう。オススメの3足を選んでみました。

まず候補に入れておけば、間違いなし

まずはカラフルで可愛らしいビジュアルの〈SUBU〉のサンダル。アッパーにはダウンライクなふかふか素材を採用し、裏側には起毛加工を施すことで、素足でも温かく履けるほどの保温性を確保しています。

4層構造になったソールはクッション性が高いため履き心地もよく、 「ちょっとコンビニへ」から「ちょっとランチに」まで幅広いシチュエーションに対応。良心的な価格も◎

“ぬくぬく感”を出したくない貴方に

夏はハイセンスなサンダルでファッション好きの足元を席巻した〈SUICOKE〉のシューズ。ローファーをベースにした大人顔のデザインながら、内側にムートンを採用することで高いウォーム感も両立しています。

“いかにもあたたか”なヴィジュアルではないので、スタイリッシュにまとまります。あえてスラックスやチェスターコートと合わせて、思い切りクラシカルにまとめても良さそうです。

あの“最強ジャケット”がブーツに

セレクトショップ『nanamica』と〈THE NORTH FACE〉の鉄板コラボが手がけるのは、昨年猛威を振るった「ヌプシジャケット」がベースになったダウンブーツです。

アッパーにはカウレザーと耐久撥水加工済みのポリエステルナイロンリップストップを使用し、内側には保温性の高いサーモライト中綿を、アウトソールにはオリジナルの氷雪面対応のソールを採用。……なんてたくさん詰まった機能も魅力ですが、なんといってもルックスが最高です。ぜひワイドな軍パンと合わせてストリートテイストで。

あとがき

真冬仕様のあったかシューズ、肌感覚ですが今季は例年より多い気がします。いろいろな価格帯でリリースされているので、予算に合わせてピンとくる一足をぜひどうぞ。

FACY