思うようにお金が貯められず、むしろ家計は赤字に近い。収入に余裕があるのに、なぜかお給料日前になると財布の中にお金がない…。そんな人も少なくないのではないでしょうか。

そういう人ほど、まずは自分のお金が貯まらない理由を解明してみましょう。今回は、年収別にお金が貯まらない理由と、お金を貯めるためのヒントを紹介します。

年収〜350万円:下手な買い物を減らして貯金にまわす

<お金が貯まらない理由>

  • 生活コストが収入と釣り合っていない
  • ローンや奨学金などの負債が家計を圧迫している
  • 本当の価値を比較してモノを選んでいない

まずは年収350万円以下の場合です。そもそも、暮らし方と工夫次第で年収がいくらであっても貯金はできるということを念頭に置きましょう。よく「お給料が少ないから貯金ができない」と言う人がいますが、その場合はお給料そのものが少ないというよりは自分の生活コストとお給料が釣り合っていない場合がほとんどです。

また、年収350万円以下の人が陥りやすい「お金が貯まらない理由」として挙げられるのが、ローンや奨学金などの負担が大きく、家計を圧迫しているがゆえにお金を貯めることができないというパターンです。

さらに、モノを買うときに本当に価値があるもの、自分にとっての本当の価値と値段の釣り合いが取れているかということを検討しないで購入してしまう場合があります。

たとえば、ある人はボーナスが入ったからと言って8万円のオーブンレンジを購入。確かに高機能で、レンジ一つでいろんな調理ができるものです。しかし、当初は「コレを作ろう」「アレを作ろう」と思っていたものの、実際にその人が使っているのはあたためる機能と冷凍物を解凍する機能だけ。

これなら3万円のオーブンレンジでもよかったと思いませんか。5万円分の差額は本当に価値がある5万円とは言えないですよね。こういう買い物をしないように気を付けてほしいものです。