幼稚園までは、子どもたちが遊びたいと言えば親も一緒に付き添うことが多いですが小学校に上がると子どもたちだけで遊びに出かけるようになります。

そんな時、「自分の子と一緒に遊んでほしくない」「家に遊びに来てほしくない」と思ってしまうマナーの悪い子もいるのではないでしょうか。

また、あまり関わりたくないママ友の子どもと自分の子が仲良くなってしまったら…。子ども同士の仲を引き裂くのは悪いけれど、できれば付き合いを避けたいと感じてしまうのも仕方がないことではないでしょうか。

みんなが経験した子どもの友達関係で困ったことや対処法を紹介していきます。

こんなお友達は正直言って困る!

・「我が家では、遊びに行くときは必ず家にランドセルを置いてから遊びに行くように約束しています。しかし、お友達は学校帰りにそのまま我が家にやってくるし、遊びに来ると18時過ぎまで帰りません。親御さんはどこに行っているかわからない子どものことが心配じゃないのか、はたまたネグレクトなのではとちょっとモヤモヤします」

・「家で遊ぶ時におやつの量が足りないと要求してくる子がいます。私としては十分な量を出しているつもりですし、虫歯などが気になるのでこれ以上は出したくないと思っています。お家では際限なくおやつを出しているのでしょうか?」