小・中学生の親500名に聞いた!お年玉の平均額は?その使い道、2位「ゲーム」1位は?

お正月のお金事情といえば、「お年玉」をイメージするのではないでしょうか。子どもたちにとっては好きなものを買えるチャンスです。しかし、親にとってはお金の使い方を学ばせるチャンスだともいえるでしょう。

そこで、今回は株式会社明光ネットワークジャパンが調査した「お年玉に関する実態調査明光義塾調べを元にご紹介します。6割以上の親がお年玉をきっかけにお金教育をしていることが分かりました。

小・中学生のお年玉は誰がどう管理している?

続きを読む

小・中学生だとまだまだ親が管理したいことも多いのではないでしょうか。とりわけ、数千円から何万円というお金をもらえるお年玉だと、子どもだけに判断させるのは心配かもしれません。

参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。
執筆者

大阪市立大学経済学部卒。大学在学中に人材コンサル会社にて大学生へのキャリア支援や企業の採用活動をサポートする営業事務として勤務。大学卒業後にIT会社にてシステムエンジニアとして勤務したのち、フリーライターとして独立。大学生と企業の両面から採用活動に携わった経験を活かしてビジネス関連を中心に幅広いジャンルで執筆活動中。京都の田舎でゆるりと自分らしい生活を大切に。Twitter:https://twitter.com/k_k_kanana