貯金ゼロ、借金返済、借りるクセ…みんなの「お金に関する悩み」は何が原因?

誰でもお金の悩みを抱えることはあります。お金の悩みはすぐにどうにかできる問題でないことも多く、改善されるまでに相当な時間と努力が必要なこともありますよね。そこで今回は、お金の悩みを抱えている人たちに話を聞いてみました。彼らの悩みとその原因について考えてみたいと思います。

貯金がニガテすぎて33歳で貯金ゼロ

保険会社で正社員として働いているAさん。結婚を考える男性もいるようです。しかし、目下の悩みは貯金額。結婚しようと思ってはいるものの、貯金がなく彼からのプロポーズに少しおびえるような気持ちもあると話します。

続きを読む

「彼は結婚を考えてくれていて、『来年5月には結婚式を挙げよう』などと言ってくれるけれど、結婚するとなるとどうしてもお互いのフトコロ状況を伝えないといけない。実は貯金がニガテすぎて、本当の本当にゼロ。毎月赤字スレスレで生活しているし、出費の多いときには赤字になってしまうこともある」とのこと。

貯金ができていないという自覚はあるものの、何を改善したらいいかわからないと言います。「手取り収入は25万円を超えるし、別にお金がないわけではない。それなのに、なぜ貯金ができないのか理由がよくわからない。ムダ遣いをしているつもりはないし、普段の生活も質素だけれど、なぜかお金がない」と話すAさん。

30歳を超えたのに貯金がないことに対して危機感はあるものの、お金が貯まらない理由がわからない以上改善できないと嘆きます。

参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。
執筆者
  • 大塚 ちえ
  • コラムニスト/ファイナンシャルプランナー

AFP(アフィリエイテッド・ファイナンシャル・プランナー)資格保有。新卒から一貫して証券会社に勤務し、国内株やFX、CFD、先物・オプションなどデリバティブ商品の営業企画に従事。スポーツと音楽が趣味。金融機関勤めで得た知識と経験で、貯金・節約から投資までお金に関する悩みに向き合う。「くらしとお金の経済メディア LIMO」のほか、「Mocha」「DRESS」「CHANTO WEB」などに執筆。