静かなマウンティングで「家族内順位」が決められる…夫や姑の言葉、どこまで受け止める?

「お前って本当に料理不味いよな」「いい歳して何も知らないのね…。」そんな心無い言葉を家族からかけられてしまったら、あなたはどう感じますか?最初は少なからず反論していても、直接罵倒する言葉では無く、柔らかい物腰と口調で厳しい言葉を投げかけられると、だんだんと感覚がマヒしていってしまうもの。そのような状況が続くと、気付かないうちに、家族間で上下関係ができてしまっていたりします。

このような家族間マウンティング、あなたにも身に覚えがありませんか?ここでは家族間で起こったエピソードをご紹介するとともに、家族の在り方について考えていきたいと思います。

続きを読む

温厚な夫だと思っていたのに…

「とても穏やかで、自分の意見を主張するよりは周りを立たせることに長けている夫を私は心のそこから尊敬していました。そんな穏やかな人となら…と、結婚を決意したハズだったのですが…それが、結婚してからは主人の態度が一変しました。いえ、変わってしまったのは他人が居る場でだけ…なのです。

参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。
LIMO編集部

LIMO編集部は、個人投資家向け金融経済メディアであるLongine(ロンジン)の執筆者である国内外大手証券会社で証券アナリストや運用会社のファンドマネージャーとして長年の調査や運用経験を持つメンバーやビジネス系インターネットメディアでの運営経験者等を中心に構成されています。国内のみならずグローバルの視点から、金融・経済ニュースや投資に関する知識・アイデア、ビジネスパーソンの役に立つ情報をわかりやすくお届けします。