「お節どうする?正直面倒くさい…」そんな主婦に手抜きにみえないラクできるアイデア3選

いよいよ年の瀬です!忘年会の予定などが入ってきて気ぜわしくなると同時に、家庭の主婦が考えなくてはならないのが「年末年始の様々な準備」です。その中でも「正直、面倒くさいな、どうしよう…」と悩むのが「お節」なのでは?

百貨店で買うと結構いいお値段ですし、かといって全て手作りは手間が掛かり過ぎます。そんなあなたに手抜き感がないのにラクができる、更に時短になるお節のアイデアを3つ、ご紹介します。

アイデア1:料理教室で作って来る

続きを読む

料理教室に、お節料理を作るクラスがあるのをご存知ですか?「それって、普段レッスンに通っている人じゃないと受けられないんじゃないの?」いいえ、ビジターもOKです。

参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。
堀田 馨

小中高の3人の娘を持つ40代のワーキングママライター。
受験や塾などの教育から、育児や老後の問題まで、またそれにまつわるお金についてを専門に執筆しています。
「困った!をやっつける」「中学生でも分かる文章」をモットーに、世間のママが困らない書き方を心がけています。

好きなこと:鉄道、旅行、ビール、落語、ジャズ、バンド活動。
地元小学校の学校支援コーディネーターとしても活動中


運営サイト:三姉妹の母の「楽しんだもん勝ち」LIFE