70歳以上(二人以上世帯)の投資経験~金融資産が増えた・減った理由とは~

年代別の投資経験シリーズ

シリーズでお伝えしている「年代別投資経験」。金融広報中央委員会の「家計の金融行動に関する世論調査[二人以上世帯調査](平成30年)」をもとに「年代別の投資経験」を見ていきましょう。今回は70歳以上(二人以上世帯)です。

70歳以上(二人以上世帯)の元本割れの経験は?

「元本割れ」はできれば経験したくないですが、投資をする上ではそのようなリスクがあることは把握しておく必要があります。

70歳以上(二人以上世帯)の「元本割れの経験」については下記の通りです。

続きを読む

元本割れの経験がある・・・30.4%
元本割れの経験がない・・・61.0%
無回答・・・8.6%

70歳以上で元本割れの経験をしている世帯は、3割ほどのようです。以下では金融資産がどのくらい増えた・減ったのか、その要因についてどのように受け止めているのかを見ていきます。

70歳以上(二人以上世帯)の金融資産はどのくらい増えている?

参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。
LIMO編集部

LIMO編集部は、個人投資家向け金融経済メディアであるLongine(ロンジン)の執筆者である国内外大手証券会社で証券アナリストや運用会社のファンドマネージャーとして長年の調査や運用経験を持つメンバーやビジネス系インターネットメディアでの運営経験者等を中心に構成されています。国内のみならずグローバルの視点から、金融・経済ニュースや投資に関する知識・アイデア、ビジネスパーソンの役に立つ情報をわかりやすくお届けします。