実家に同居と言えば、以前は旦那様の実家にお嫁さんが入って同居するパターンが一般的でした。ですが、現在は奥様側の実家に同居するパターンも増えています。「自分の実家で同居するなら、嫁姑問題も無くて快適!」なんて想像する人もいるかと思いますが、実は実の親・実家だからこそ起こってしまうトラブルもあるのです。

今回は、奥様側の実家同居トラブルで起こったいくつかのエピソードを元に、同居トラブルへの対処法を考えていきたいと思います。

実母と夫の間で板挟み

夫には自分の実家に入ってもらったことで感謝しているとはいえ、母とのトラブルで板挟み状態になり、困っているというエピソードをご紹介します。

「二世帯住居ですので、食事もお風呂も、生活スタイルはまったく分けていました。その日、私が出張だったために、夫と子どもの食事を実母にお願いしたんです。出張先で仕事を終えてホテルでくつろいでいると、夫と母から交互にLINEが届きました。夫からは『腹減った』、母からは『夫くんが何も食べてくれない』という、双方からの愚痴でした。

夫は嫌いな食材には一切手を付けないタイプ。それでも、子どもは食べていたのですから、その日くらいはちょっと我慢して食べてくれても良かったのに…と、思わなくもありません。せっかく準備したのに、ご飯とお味噌汁だけを黙って食べ続ける主人の姿に、母も気分が悪かったようです。離れた場所でお互いの愚痴を聞く私も、落ち着かずハラハラして夜を過ごしました。」

「夫はとてもフレンドリー。同居したての頃は、父や母とも上手くやっていました。でも、日が経つにつれて、夫の言動に『デリカシーが無い!』と母が感じて、そこから発展するトラブルが後を絶たないようになってしまいました。

その日も、母が趣味のフラワーアレンジメントをリビングに飾っていました。嬉しそうな母の横で、夫が『たいしてキレイじゃないねー』と無神経な発言をしたのです。母はとても落ち込み、いままで積み重ねてきた思いもあったようで、真剣に同居解消を考えたいと言われてしまいました。」

ご主人と実家、特に母親とのトラブルは、なかなか一筋縄ではいかないものです。間に入ったものの、どちらかの肩を持てばいざこざが残る場合もあります。悩ましい問題ですが、愚痴であれば話を聞いてあげ、そしてそれぞれがお互いに少しづつ気に掛けるように心掛けてみてはどうかと、話をしてみてはいかがでしょうか。

実の親子だからこそ遠慮なし!