カースト制度に強引な園の役員決め…泣く子も黙る強烈なモンペエピソード

モンペいわゆる「モンスターペアレンツ」と呼ばれる、威圧的な態度で学校や指導者に要求してくる親。このような親のエピソードを見たり聞いたりすることで、我が身を振り返り、反面教師にすることもあります。

今回はさらに強烈なモンスターペアレンツのエピソードをご紹介します。我が身に振り返って見直すのも良し、またはこのような親に遭遇したらスルーするように心掛けるのも良いでしょう。対処方法はアナタしだい!?どちらにしても要チェックです。

続きを読む

小さいうちからカースト制度!?

「小学校に上がると、公立の場合には地元が同じというだけで同じ学校に通うことになります。ですので、様々な家庭環境のお子さんがいることになりますが…なぜか『幼稚園は良いけど、保育園はダメ』と思っているママがいました。別にそれだって、心の中で思っているだけならかまわないのですが、実際に行動に移したママがいて、まさにモンスターペアレンツを間近に感じた瞬間でした。

小学校の入学式、一通りの式典が終わり、教室で先生からこれからの学校生活や準備する用具について説明がありました。話が終わり、子どもと一緒に帰宅しようと思った時、すごい勢いで先生に詰め寄っていくママがいたんです。聞くつもりは無かったのですが、『話が違うんですけど!』と言っている声が聞こえてきました。その時は、驚きながらも特に何かするわけでは無く、私達はその場を離れたんです。

そして約1ヶ月後、初めての授業参観で別のママ友から聞いた話でさらにビックリしました。どうもその時のママは、小学校に入学する前に『保育園の子とは同じクラスにしないで欲しい』と、学校側に要望を出していたんだとか。現実問題として、人数的バランスを考えても難しいと思うのですが…。

そのママさん、授業参観はずっと険しい顔で過ごしていました。参観後のクラス懇談会では目立った発言をしていませんでしたが、懇談会が終わった直後にすぐ先生の元に駈け寄っていました。先生も1年間大変だなぁ…と同情せずにはいられませんでした。」

自分だけが損をする?役員決めのモンペエピソード

参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。

あわせて読みたい

LIMO編集部

LIMO編集部は、個人投資家向け金融経済メディアであるLongine(ロンジン)の執筆者である国内外大手証券会社で証券アナリストや運用会社のファンドマネージャーとして長年の調査や運用経験を持つメンバーやビジネス系インターネットメディアでの運営経験者等を中心に構成されています。国内のみならずグローバルの視点から、金融・経済ニュースや投資に関する知識・アイデア、ビジネスパーソンの役に立つ情報をわかりやすくお届けします。