気温がグッと下がり、急ピッチで冬を見据えたアイテム選びが必要です。そこで有力候補に挙がるのが「ダウンベスト」。秋はアウター、冬はインナーとして活躍し、防寒力にも長けたダウンベストはまさに今買っておきたいアイテム。

今回は鉄板ブランドの3着をピックアップしたので、ぜひチェックしてみてください。

1. CANADA GOOSEのフリースタイル

まずは〈CANADA GOOSE〉の人気ダウンベスト“フリースタイル”から。ボリュームを抑えたデザインでどのような着方にも対応できるのが、モデル名の由来。

もちろん、シェルには高い耐久性と撥水性を併せ持つアークティックテック(オリジナル素材)、内容物には650フィルパワーのダックダウンと、機能面も抜かりなしです。同ブランドのアイテムは、「慢性的に枯渇状態」とのことゆえ、気になる方はお早めに。

2. CRESCENT DOWN WORKSのイタリアンダウンベスト

昔ながらのクラシックなダウンベストがお好みなら、アメリカ製を貫く老舗ダウンブランド〈CRESCENT DOWN WORKS〉がおすすめです。

生地は古き良きロクヨンクロス、内容物には700フィルパワーの最高級グースダウンを採用。暖かい上に非常に軽く、グッドハンドウォーマーポケットを配するなど、冬を快適に過ごすための細かい気遣いもしっかり利いています。

3. TATRASのBOTTO

大人のキレイめスタイルと相性がいいのは〈TATRAS〉のフード付きダウンベスト。ダウンらしからぬ、すっきりとしたシルエットとウールを用いた上品な見た目が魅力です。

生地には撥水・防汚、シワ防止加工が施されているため、雨の日や旅行時でも安心。「アウトドア的な雰囲気のダウンベストが苦手」という都会派の方は、ぜひこちらをお試しあれ。

あとがき

厚手のニットやパーカーを着込めば、冬場も使えるダウンベスト。活躍期間は意外と長い。長袖のダウンに比べて運転もしやすいので、普段は車移動がメインという方にもおすすめですよ。

FACY