ビジカジが浸透しつつあるとはいえ、「ビジネスの場ではスーツを選んでいる」という方は多いはず。ただ、シーンによってはやはり少し堅苦しい。そんな時は、上下揃いのスーツを少し崩した、いわゆる“ジャケパン”スタイルが有効です。

とはいえ、いきなりジャケパン用の上下を新たに揃えるのは大変。今回は、ジャケットに絞ってご紹介します。スーツにも引けを取らないかっちりした一着から、ビジカジにも対応できるカジュアルな一着まで、まとめてどうぞ。

使い回しやすいネイビーこそ上質な一着を

まず、間違いない一着を揃えておきたいなら、「ロロピアーナ社」の生地をぜいたくに使った〈EDIFICE〉の3つボタンジャケットがおすすめ。イタリアの高級生地メーカーである、同社ならではの上質な素材感がポイントです。

触り心地はもちろんのこと、パッと見でも分かる、かすかな光沢感がエレガント。使い回しやすいネイビーのジャケットは、いいものを一着買っておけば、その後はパンツ選びに専念できます。ワンランク上の“ジャケパンライフ”へのスタートを切りたい方はぜひ。

チェック柄は、取り入れやすいシックな色味を選ぶ

手持ちのスーツが無地であれば、ジャケパン用には柄物のジャケットを選ぶのもあり。生地に採用したのは、国内最大の毛織物産地である尾州産のウールサキソニー。〈EDIFICE〉がオリジナルで指定した、シックなチェック柄は悪目立ちしないので、普段柄物を選ばない方でも取り入れやすい。

遠目では主張せず、近づけばチェック柄とわかるくらいの塩梅が洒落ています。ポリウレタンを混ぜることによって、ストレッチ性に優れている点もうれしいところ。他カラーのネイビー、ブラウンも大人っぽい柄に仕上がっていますので、ぜひご覧あれ。

カジュアルながら“本格テーラード仕様”

オフの日にも使いたいという方なら、もう少しカジュアルなジャケットはどうでしょう。手がけるのは、国内有数の老舗カットソーファクトリーが母体の〈CURLY〉。モールスキンのような風合いの生地は、デニムやチノに合わせても映えそうです。

カジュアル一辺倒ではなく、作りは本格派のテーラード仕様というのが、この一着がユニークなところ。本切羽の袖口や動きやすいように前振りについた袖は、スーツの作りにうるさい方も満足できるはず。「堅苦しいジャケットは苦手」な方にもおすすめです。

あとがき

言うまでもなく、スーツに比べて、組み合わせの自由度がアップするのがジャケパン。上記の3着のようなベーシックなジャケットを選んでおけば、パンツ選びも失敗しにくいですよ。

FACY