コミケのコスプレはこの夏も熱かった! C96コスプレフォトジェニック

写真は本文と関係ありません

みなさんは「コミックマーケット」というイベントをご存じでしょうか。1975年からはじまった世界最大の同人誌即売会、通称「コミケ」です。

毎年、夏(8月)と冬(12月)に3日間ずつ開催されていますが、今回2019年夏のコミックマーケットは2020年開催予定の東京オリンピックの影響で1日増えて、8月9日~12日の4日間開催されました。

夏に開催されるコミケは「夏コミ」、冬に開催されるコミケは「冬コミ」と呼ばれますが、イベントタイトルには開催初回からの通し番号がつきます。たとえば今年の夏コミは「コミックマーケット96」です。これを略して「C96」という風に表記することもあります。

続きを読む

コミックマーケットのコスプレ

創作物が頒布されるほかに、コミックマーケットではコスプレを楽しむことができます。コミックマーケットはコスプレを「リアルの場だからこそできる身体表現」と位置づけています。漫画やアニメ、ゲームの登場人物と同じ衣装を着てなりきるだけでなく、実在の人物や、さらには人物ではないものにもなれるのがコスプレです。

コミックマーケットでは毎回、思いも寄らぬコスプレが登場します。LIMOでは特に「一風変わった」コスプレに注目し、Twitterに投稿されたものから厳選してご紹介します。

C96コスプレ注目作の数々

白玉兎(@tosyokanmusume)のツイート。

「オリンピックのせいでこんな変則的なコミケになったんだ!」

ツイートのハッシュタグにある「AKIRA」とは1982年~1990年に描かれた大友克洋の漫画。作中にこんな看板が登場しました。作品の舞台は2019年で、作中でも2020年に東京オリンピック開催予定だったのです。

このように「看板」のコスプレもありです。扮しているのは鰐軍曹(@WANIGUNNSOU)さん。

ささがわともゆき(@sasa_sasa_3_3)さんのツイート。

「コミケ2日目行ってきました。 ココアシガレットとして、 ポツンとしたの撮ったり、出荷されてる感じで撮ったり、まだまだ考えれば遊びに幅が出そう」

誰もが一度は買い求めてオトナの気分を味わったことがあるココアシガレット。あのココシガさんです。

広場でたたずむココシガさん、何だかさわやかです。手にしているのはココアシガレット?

参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。

あわせて読みたい

主な執筆分野は漫画・アニメ・映画・ゲーム・アイドル歌謡・懐メロなど2~2.5次元のサブカルチャー。
精神障害・性同一性障害・同性愛・虐待サバイバーの当事者で、これらについての記事を書いたり講演などもしています。
1年中アロハで髭でつるつる坊主なのでよく怖がられますが、怖くないです。好きなものはねこ・甘いもの・変なもの。
Twitter:@ezawa_sanjo