女性にとって出産は、文字どおり命がけの大仕事。来る日のために妊娠中から心の準備をしていたとしても、いざ陣痛が始まると、思いがけない言動をとってしまったり、予想外の苦労をしたりする方もいるようです。

そこで今回は、様々なハプニングや苦労とともに妊娠出産を乗り越えたママたちの経験談をご紹介します。

あまりの陣痛の痛みに錯乱!?夫や姑にトンデモナイ言葉を…

どれだけ覚悟をしていても、やはり陣痛は痛かった…。痛みのあまり我を忘れて、周囲の夫や親戚にまさかの言動をとってしまう人もいるようです。

・「陣痛に耐える私を見かねて、優しく腰をさすってくれた夫。でも肝心のさすっている場所がズレていて、余裕のない私は『全然違う!この役立たず!』と怒鳴りつけてしまいました。あとから謝りましたが、なにせこっちも必死だったので…」

・「あまりの痛みにパニックになって、目の前にいた夫に『そもそもどうしてあなたとの子供が欲しいなんて思っちゃったんだろう』『別にそこまであなたを愛していたわけじゃないのに』なんて言ってしまいました。今思えばヒドイ言い様で、きっと夫も傷ついたでしょうね…」

・日頃から、嫌味っぽい姑に対して我慢しているところがありました。いざお産、というときにその姑の顔を見たら、思わず口から『またいつもみたいにグチグチと嫌味を言いに来たんですか?今は聞く余裕がないので、あとにしてもらえます?』と出ていたそうで…“出ていたそう”なんてとぼけて忘れたフリをしているだけで、本当は、言ってやったぞ!とバッチリ覚えているんですけどね」

必死になるあまり、普段だったら決して口にしないようなことを言ってしまったり、声を荒げてしまったり、ということもあるようです。立ち合い出産を予定している人は、あらかじめ「私が何を言っても驚かないで、許してね」と伝えておいたほうがいいのかもしれませんね。

陣痛だけじゃなかった!妊娠中、産後の“痒み”による苦労話