父が高校生の息子に作る【しょうが焼き弁当】綺麗に巻いた卵焼きや可愛いタコさんウインナーも素敵!
東京都の弁当平均は636円。「インフレ」に負けない家計を作るコツ。浮いたお金を新NISAなど“将来の備え”に回す、2026年の賢い選択も紹介。
【写真提供】@watao.n(投稿・写真著作権者)
とても美味しそうな「しょうが焼き弁当」を紹介する動画がInstagramで注目を集めています。
投稿したのは、高校生の息子さんにお弁当を作っているお父さんの「@watao.n」さん。
動画は執筆時点で1万5000回再生されるなど話題となっています。
また記事中では、東京都の「お弁当」最新の小売価格についてもご紹介します。
※投稿の画像は【写真】リンクをご参照ください。
※今回ご紹介する投稿は、投稿者様の掲載許可を頂いております。
1. 【しょうが焼き弁当】豚こま肉を使ってしょうが焼きを作る
さっそくメインのしょうが焼きを作っていきます。
最初に豚こま肉に薄力粉をまぶして玉ネギを薄切りしておきます。
ごま油で豚こま肉を炒め、火が通ったら玉ネギを入れて生姜すりおろし、酒、砂糖、味醂、醤油で味付けしたら完成です。
続いて副菜を作っていきます。
卵焼きや彩りの良い野菜の副菜はお弁当に入っていると嬉しいですね。
著者
LIMOグルメ部では、「今日なに食べよう?」に寄り添う身近なグルメ情報をお届け中。とくに、毎日のお弁当づくりに役立つアイデアや工夫、そしてコンビニの新商品を中心に紹介しています。SNSで話題になったかわいいお弁当、時間がない朝でもサッと作れる時短アイデア、真似したくなる美味しそうなおかずなど、リアルな生活にフィットする内容を意識して発信。セブン-イレブンやファミリーマートなどコンビニのお得なキャンペーンや新商品情報を中心に・コスパ・ボリューム感など、気になるポイントをお伝えしています。スキマ時間につい見たくなる、そんな「おいしい情報」を毎日お届けします。株式会社モニクルリサーチが運営(最新更新日:2025年6月12日)。