子供たちの夏休みが始まりました!その前にお子さんの学校の保護者会のあったご家庭も多いのでは?そんな保護者会で会うお母さんは、実にさまざまな考え方の人がいます。「仲良くなろう!」と意気込んでいても「え?」「あれ?」というお母さんに出くわして戸惑った経験のあるお母さんも多いのでは?

今回は、筆者が目の当たりにした「え?」「あれ?」というお母さん達をご紹介します。

保護者会の最中に子供の机の中の片づけるA男くんのママ

小学校6年生の保護者会でのこと。先生が話をしている最中に、A男くんのお母さんがおもむろに自分の子供の机の引き出しの中身を出し始めました。先生が話をしているのに「何をしているんだろう?」と思ったら、ノートの中身をチェックし、引き出しの中身をチェックし、引き出しの奥にあるクシャクシャのプリントを整理し始めたのです。

確かに保護者会終盤に子供の机の中身をチェックしているお母さんは見たことがありますが、先生が話している最中にガッツリ机の中身の整理をし始めて驚きました。

子供に、プライバシーはないのでしょうか?小学校低学年ならまだしも、小学校6年生です。
果たして、先生の話はA男くんのお母さんの耳に届いていたのか?いささか疑問です。

保護者会で先生を激ヅメするB子ちゃんママ

中学校での保護者会での話です。各クラスの担任と保護者との懇談会がありました。B子ちゃんのお母さんが口火を切りました。開口一番「とにかく男子がうるさくて授業にならない、受験に差し支える。ほかのお母さん方、ご存知ですか?こんなことがあるんですよ。」と公開授業で見た子供たちの悪い行動を列挙していました。

そのうるさい男子のお母さんは名指しされ、顔も上げられないような状況でした。その話を聞いた時は「受験前にそれは困る」と思いました。でも、あとからいろいろな人の話を総合して判断すると、正直過敏すぎるし、過干渉だし思いました。B子ちゃんが嫌になるような発言は一言たりとも許さないという気概を感じました。自分の娘は可愛いし心配でしょうが、子供の一挙手一投足まで把握していないと気が済まないんだろうなあ、と感じました。

先生の身の上話などの噂話が満載のC子ちゃんママ