お金が貯まらない状態が続いていると、万が一の備えができず、不安だけが続いてしまいます。何かあった時のため、そして将来のためにも、お金が貯まらない原因を探し出しておきましょう。

そこで今回は、貯金ができない人にこそ知ってほしい情報をお伝えします!貯金のヒントもあわせて学んでおきましょう。

リボ払い利用は要注意!

「毎月の返済額が一定」というメリットがあるリボ払い。しかし、これには大きな落とし穴が存在します。

それは、恐るべき金利の高さ。リボ払いを利用すると、1年間で約15%の利子を払わなければなりません。

ではここで、15万円の買い物をした状況をイメージしてみましょう。一括払いなら金利は発生せず、15万円を支払えばいいだけ。その一方、「月1万円の元利定額返済のセットでリボ払い」を選択した場合、15万円に加えて17,152円の金利を支払わなければなりません。

また、「15万円の買い物を月1万円ずつに分けるから、15カ月間支払えばいい」と考えてはいませんか?実際は元本部分の返済が1万円に満たないため、17カ月に渡って返済することになってしまいます。

毎月1万円ずつ返済していると、そのうち「総額でいくら払っているのか」という感覚が麻痺してしまいがち。むしろ、「リボ払いのおかげで返済の負担が減った」と誤解してしまうケースもあるようです。こうみると、リボ払いの恐ろしさを感じられたのではないでしょうか。

財布を見直して脱リボ払い!

「買い物の際は財布からカードを取り出してリボ払いをするだけ」という方は、これを機にリボ払いを卒業しましょう。まずは財布を整理して、現金での買い物がスムーズになるように工夫することが大切です。

数日前のレシートが入ったままの状態なら、財布に興味をもっていないと考えられます。毎日財布の中を確かめ、取り出したレシートを1週間だけ保管し、そのあとは処分する習慣を身につけておきましょう。「毎晩寝る前に」というように、財布を確認するタイミングを決めておくのもおすすめですよ。

また、増えがちなポイントカードは枚数を限定しておきましょう。「ポイントカードは5枚、クレジットカードは2枚まで」などのルールを決めておくと分かりやすいですよ。

お金を貯めるためのヒント