「そろそろ家計を支えなくちゃ…」主婦の再就職を成功に導くための重要ポイント

「家計を支えるために、そろそろ働かなくちゃいけないな」「仕事をして、生活にメリハリをつけたい」結婚や出産、介護をきっかけに会社を退職した人の中で、状況が一段落したので再就職を考えているという人も多いのではないでしょうか。でも、自信がなく、なかなか一歩を踏み出せない人もたくさんいるでしょう。

また、仕事探しを始めたものの、ブランクがあるため再就職がすんなり行かないことに悩まれている人も多いかもしれません。実は、通常の転職活動とは異なり、主婦の再就職だからこそ気をつけたいポイントがあるのです。

続きを読む

今回は、主婦の再就職を成功に導くためのヒントをご紹介します。

仕事探しを始める前に

外で働き始めると、それまでのように育児や家事を行なうのは難しくなるもの。そんなときに何よりも必要なのが家族の理解とサポートです。そのため、仕事探しを始める前に、働き方についての話し合いの時間を家族で持ちましょう。

話し合いでは、勤務時間や勤務地などの条件、家庭内での役割分担について確認します。

仕事探しのポイント

転職サイトや転職エージェント、ハローワークなど仕事の探し方には様々な方法があります。自分のペースで進めたいなら転職サイト、何もわからないからキャリアアドバイザーから転職活動について一連のサポートを受けたい場合は転職エージェント、そして地元の企業で働きたいならハローワークなど、自分に合った方法を活用しましょう。

女性の再就職支援の実績が豊富なサービスなら、再就職を目指す求職者の状況を細かく理解してくれますし、そのような女性が働きやすい企業の求人情報を多く取り扱っています。もちろん、複数の方法を併用して、比較しながら進めることもおすすめです。

中には、「以前みたいにフルタイムでバリバリ働きたい」という人もいるでしょう。しかし、最初は時短勤務など負担の少ない仕事に就いて徐々に体と生活のリズムを慣らしてくことをおすすめします。どんなに体力に自信があって、育児・家事と仕事の両立のシミュレーションを細かくしていても、実際働いてみなければわからないことも多々あるためです

面接でのアピールポイント

参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。

キャリアコンサルタント(国家資格)保有のライター。企業での人事部勤務経験を活かし、転職やキャリアアップなどキャリア関連の記事を執筆。