ママ友の発言や行動に驚いた経験はありませんか?理解できない言動に、「ちょっとウザいかも…」と思ってしまうこともあるでしょう。そんなママ友とは、できるだけ距離を置いておきたいものですよね。
そこで今回は、実際に起きたママ友のびっくりエピソードに加え、厄介なトラブルを避けるためのヒントをお伝えします!
思わず子どもが心配になるエピソード
しつけや子育てのルールは、家庭によってもさまざま。とはいえ、厳しすぎるしつけに「やりすぎじゃないの?」と周囲が心配になってしまうケースもあるようです。
・「お隣の家は、子どもが門限を守らないと家の鍵を閉めてしまいます。そのため、家に入れない子どもが玄関先で号泣。それが毎日のように続いています。効果がないようだし、やり方が間違っているとしか思えません」
・「添加物を何としてでも避けようとするママ友がいます。子どもには市販のお菓子を食べさせない、外食もしない、レトルト食品には頼らず全て手作り…というこだわりよう。ですが、彼女の子が友人の家にお邪魔したとき、市販のおやつを吐くまで食べまくっています。やっぱり、やりすぎも良くないのでしょうね」
・「ママ友は、子どもにすぐ手を出してしまう性格。子どもがうっかりミスをしただけで『ケツ叩いてやる!』と大声で叱っていました。まだ5歳なのに…恐怖に怯える子どもの表情が、未だに目に焼き付いています」