石垣島の衝撃的なガソリン価格が、Xで話題になっています。

投稿したのは、「@7Ciek3vgbVhgKj2」さんです。

当ポストは執筆時点で193万8000件を超えて表示されており、「たっけぇぇぇぇ!!!!」「これは高すぎる」といったコメントが寄せられています。

記事の中では、二人以上の世帯の「自動車等関係費」の消費支出についてもご紹介しているので、ぜひ最後までチェックしてくださいね。

※今回ご紹介する投稿は、投稿者様の掲載許可を頂いております。

1. 石垣島のガソリン価格が話題

レギュラー241円の表示1/3

投稿の画像

出所:@7Ciek3vgbVhgKj2

「石垣島でガソリン入れてみろ 飛ぶぞ!!!」そんなコメントとともに投稿されたのは1枚の写真。

そこに写っていたのは、ガソリンスタンドの給油機に表示された価格画面でした。

画面には「レギュラー241円/リットル」「ハイオク249円/リットル」という目を疑う数字が並んでいます。

一般的に離島では本土からの海上輸送コストや販売量の少なさによる経費高騰などにより、本土よりもガソリン価格が高くなる傾向があります。

そこに加えて昨今の中東情勢の影響もあり、価格はさらに跳ね上がったようです。そんな石垣島のガソリン価格は、SNSで大きな反響を呼びました。

2. さらに値上がりしたという情報も寄せられる

さらに値上がりしたとの情報も2/3

投稿の画像

出所:@RyuBeiKenkyu

ポストには多数のいいねに加え、リプライ欄には

  • 「たっけぇぇぇぇ!!!!」
  • 「これは高すぎる」
  • 「ただでさえ家賃や物価が高いのに」
  • 「離島民はEV検討した方がいいのでは」

など、多くのコメントが寄せられました。

1リッターあたりレギュラー241円でも十分驚きの価格ですが、後日、さらに値上がりしたという情報が@RyuBeiKenkyuさんからも寄せられました。

その価格はなんと、ハイオク255円、レギュラー244円、軽油231円。石垣島の衝撃的なガソリン価格に、多くの関心が寄せられることになりました。

3. 二人以上の世帯の「自動車等関係費」の消費支出は2万8355円

二人以上の世帯の「自動車等関係費」の消費支出は2万8355円3/3

二人以上の世帯の「自動車等関係費」の消費支出は2万8355円

Mallika Home Studio_japan/shutterstock.com

ここからは記事の話題にちなんで「自動車等関係費」の消費支出についてご紹介します。

総務省統計局が公表した「家計調査報告 家計収支編2025年(令和7年)平均結果の概要」によると、二人以上の世帯の消費支出は、1世帯当たり1か月平均31万4001円(2025年)。

そのうち、「交通」の消費支出は5703円、「自動車等関係費」の消費支出は2万8355円でした。

いかがでしたでしょうか。今回はXで話題になっている「石垣島のガソリン価格」をご紹介しました。

参考資料

LIMO編集部