DIYテクニックを発信しているInstagramerが、アカシア集成材とセリアのアイアンバーを使っておしゃれなバーカウンターをDIY!「最高すぎます!」「素敵ですね!」と話題になっています。

動画を投稿したのは、「@soa_home」さん。

投稿された動画は執筆時点で約17万9000回再生されるなど話題となっています。

また記事中では、家の「資産価値」についてもご紹介します。

※投稿の画像は【写真】リンクをご参照ください。
※今回ご紹介する投稿は、投稿者様の掲載許可を頂いております。

1. 【バーカウンターDIY】キッチンカウンター下の空間を有効活用したDIYがおしゃれすぎる

バーカウンター作りに使う材料1/8

投稿の画像

出所:@soa_home

「@soa_home」さんは、建売住宅に住んでいるInstagramer。

“建売で叶えるナチュラルモダンな暮らし”をテーマに、簡単DIYをはじめスッキリ整う収納術や片付け術について発信しています。

今回の動画では、アカシア集成材、セリアのアイアンバー、吸音パネルを使ってバーカウンターを作ります。

キッチンカウンターの下の空間がもったいないと感じていた@soa_homeさん。

せっかくなら自分好みの空間にしたいと考え、バーカウンターを作ってみることにしました!

果たして、どんなバーカウンターが完成するのでしょうか…!

2. 【ビフォーアフター】キッチンカウンター下に→おしゃれなバーカウンターをDIY

ビフォー2/8

投稿の画像

出所:@soa_home

アフター3/8

投稿の画像

出所:@soa_home

こちらがビフォーアフターの画像。

木の風合いがナチュラルでおしゃれなバーカウンターが完成!

お酒のボトルを置くと、洗練されたスタイリッシュな空間になりとても素敵ですね!

どんな過程を経て、アフターの姿にたどり着いたのでしょうか?

3. 【バーカウンターDIY】自分好みの素敵空間に!アカシア集成材で作るバーカウンター

吸音パネルの貼り付け&幕板作り4/8

投稿の画像

出所:@soa_home

まずはバーカウンターの背面用にパネルを貼り付けます。

次に、棚板の一番下に取り付ける幕板作りです。

正面になる板を5ミリほどずらして固定すると、おしゃれな仕上がりになるんだとか!

アカシア材はパイン材などに比べて硬いため、しっかり下穴を開けてからビス留めをします。

上の棚を作って組み立て&カウンター下にはめ込み5/8

投稿の画像

出所:@soa_home

上の棚にはセリアのアイアンバーを取り付けます。

あとは、両サイドの板と2つの棚板をビス留めで合体し、カウンター下にはめ込んだら完成です!

バーカウンターをDIYして、@soa_homeさん家のキッチンカウンター下の空間はどのように変身したのでしょうか?

4. 【バーカウンターDIY】シンプルなキッチンカウンター下がおしゃれ空間に大変身!

完成したバーカウンター3/8

投稿の画像

出所:@soa_home

キッチンカウンター下の空間が、スタイリッシュなバーカウンターに大変身!

木のナチュラルな風合いを感じられる棚にお酒のボトルがよく馴染み、洗練されたおしゃれな空間になりましたね。

コメント欄では

  • 「最高すぎます!」
  • 「素敵ですね!」

など、絶賛する人がいらっしゃいましたよ。

@soa_homeさん、掲載のご許可をありがとうございました!

5. DIYが、家の「資産価値」を守る場合も

今回の記事はいかがでしたか?自宅の整理や、身近な材料で理想のアイテムを手作りする時間は、単なる節約以上の「暮らしの質」を高める知恵でもあります。

こうした日々の小さな工夫で「快適な住まい」を整えることは、実は家計の土台を支える資産管理の第一歩でもあります。
私たちが日々向き合っているこの「住まい」は、統計的に見ても非常に大きな価値を持っているからです。

国土交通省が調査結果として公表した「令和5年世帯土地統計」を紐解くと、現在の日本における住まいと土地を巡るリアルな実態が見えてきます 。

5.1 統計が示す「土地・住まい」の保有実態

同調査によると、土地を所有している世帯は全国で2747万世帯にのぼり、全世帯(5567万)の約半数(49.3%)を占めています 。

このうち、今まさに暮らしている「現住居の敷地」を所有しているのは2634万世帯(世帯総数の47.3%)です 。

世帯が所有している土地の資産総額は、日本全体で約644兆7000億円という膨大な規模に達しています 。
内訳は下記の通りです。

世帯の土地種類別 土地資産額の割合7/8

世帯の土地種類別 土地資産額の割合

出所:国土交通省「令和5年世帯土地統計 結果の概要」(2025年9月30日)

  • 現住居の敷地:約421兆3000億円
  • 現住居の敷地以外の宅地など:約170兆1000億円
  • 農地:約48兆2000億円
  • 山林:約5兆1000億円

全体の65.3%にあたる約421兆3000億円が私たちが毎日を過ごしている「現住居の敷地」です 。
次いで「現住居の敷地以外の宅地など」が約170兆1000億円(26.4%)を占めています 。

5.2 世帯年収と土地所有のリアルな相関

年収によって、住まいに対する「取得の背景」が異なるのも事実です。

世帯の年間収入別「現住居の敷地」所有世帯数割合(令和5年)

  • 200万円未満:41.1%
  • 200万円~300万円未満:48.4%
  • 300万円~400万円未満:47.6%
  • 400万円~500万円未満:47.1%
  • 500万円~700万円未満:51.8%
  • 700万円~1000万円未満:58.5%
  • 1000万円~1500万円未満:64.1%
  • 1500万円~2000万円未満:69.8%
  • 2000万円以上:73.2%

現住居の敷地所有率は、年収500万円以上の層で収入が増えるにつれて上昇し、年収2000万円以上の世帯では73.2%に達します 。

一方で、年収200万円未満の世帯でも41.1%が、年収300万〜400万円未満の世帯でも47.6%が「現住居の敷地」を所有しています 。

年収が高くなるほど法人や個人からの「購入」の割合が増える一方、年収400万円未満の世帯では「相続・贈与による取得」の割合が最も高くなっているのが特徴です 。

5.3 次世代への継承と「資産防衛」の視点

住まいの価値を維持することは、将来の「相続・贈与」を考える上でも避けて通れない課題です。

現住居以外の宅地については、その取得方法の59.1%が「相続・贈与」によるもので、年間収入別に見てもどの世帯も非常に高い水準です。

また、1世帯あたりの土地資産額は地域差が大きく、全国平均の2347万円に対し、都市部を中心に高い値を有しています。

1世帯当たりの土地資産額を世帯の所在地(都道府県)8/8

1世帯当たりの土地資産額を世帯の所在地(都道府県)

出所:国土交通省「令和5年世帯土地統計 結果の概要」(2025年9月30日)

  • 東京都:5884万円
  • 沖縄県:3445万円
  • 神奈川県:3395万円
  • 愛知県:3228万円
  • 京都府:2869万円

一方で、秋田県(854万円)や青森県(888万円)など、地域によってその評価はさまざまですが、どの場所であっても、住まいの価値を正しく知り、守っていくことは共通の課題です。

DIYで家を整えながら、時には「住まいの健康診断」として現在の資産価値や不動産査定の目安を確認しておく。

そんな「広い視点」を持つことが、本当の意味での賢い家計防衛につながるかもしれませんね。

※当記事は、話題となった情報をお伝えすることを目的としています。DIYを行う際は安全対策を徹底し、専門知識を持つ人がいない場合は、専門業者に依頼することをおすすめします。

※本サイトは当記事内で扱う投稿において、DIYによる事故や損害について明示的または暗示的に保証いたしません。

参考資料

LIMO編集部