なかなかお金を増やせない、お金に困ることが多いといった悩みを抱えてはいませんか?お金を増やすには、いくつかのコツが存在します。これまでに貯金や節約に挑んではうまくいかなかった方も、コツを掴めばスムーズにお金を増やせるかもしれません。そこで今回は、誰でもできるお金の増やし方をご紹介します!

お金を増やすために始めたいこと

「お金を増やすには収入をアップさせるしかない」と思い込んではいませんか?以下の取り組みを始めると、自然とお金を増やせるはずですよ。

お金を好きになる

なんとなく、周囲の人に「私はお金が好きです」とは言いにくいですよね。欲張りな人だと思われたくない、と感じる方もいるでしょう。

しかし、「お金が好きな人」は「お金を大切にできる人」とも言い換えられます。不要な支出はできるだけ減らし、金銭管理もしっかり行なうことができるでしょう。お金を増やしていくためにも、まずはお金を好きになるところから始めてください。

お金の見通しを立てる

結婚式や同窓会などの出費のたびに、毎回慌ててお金を用意してはいませんか?お金を貯めていくには、計画を立てて出費に備えることが大切です。今後控えているイベントを書き出しておき、必要な金額は前もって用意しておくようにしましょう。

資産運用を視野に入れる

いまの金利は非常に低いため、ただ銀行に預けているだけでお金を増やすのは困難です。そこで、資産運用をしてお金を増やすのも選択肢のひとつ。株式投資だけでなく、国債・外貨預金・ETF・REIT・FX投資などさまざまな種類があります。

小額からの積み立てていきたい方は、投資信託もいいでしょう。つみたてNISAやiDeCo(個人型確定拠出年金)を利用すれば、節税効果を得られるメリットもありますよ。

お金に困る人がやってしまいがちな言動

頻繁にお金に困る方には、ある特徴があります。ご自身に当てはまるものがないか、一度チェックしてみましょう。

「お金がない」と発言する

金欠の状態が続くと、「お金がない」と口にしてしまうこともあるでしょう。ところが、この言葉こそがお金に困る原因を生み出しているのです。というのも、「お金がない」で片付けてしまっていると、その対処法を考えずに過ごしてしまうから。「お金がない。だからどうしよう」と対策を考える癖をつけておきましょう。

お金で解決しようとする

なにか新しいことを始めたいとき、とりあえずお金を使う手段を選んではいませんか?「運動がしたいからスポーツジムに入会しよう」「あの分野に興味があるから本を買いまくろう」といった方法ばかりとっていると、どんどんコストがかかってしまいます。料金の安い自治体のジムに通う、図書館を利用するなど、コストを抑える工夫をしておきましょう。

日本の富裕層の割合は?