毎日顔を合わせていると、夫婦げんかの1つや2つ起きてしまうもの。とはいえ、ちょっとしたけんかが離婚に発展してしまった…なんて事態になっては大変です。

そこで今回は、夫婦げんかの原因や対策についてお伝えします。けんかが起きやすい傾向を掴んで、家族仲を深めていきましょう。

夫婦げんかの原因は

そもそも、なぜ夫婦げんかは起きてしまうのでしょうか。ゲンナイ製薬株式会社が公表した「夫婦げんかに関するアンケート調査」の結果から、主な原因を探ってみましょう。

夫が感じている夫婦げんかの原因トップ3(「その他」を除く)

1位・・・家事分担・やり方(25.9%)
2位・・・伝えてある内容を忘れる(14.1%)
同2位・・・連絡がない、遅い(14.1%)

妻が感じている夫婦げんかの原因トップ3(「その他」を除く)

1位・・・家事分担・やり方(27.4%)
2位・・・伝えてある内容を忘れる(19.9%)
3位・・・連絡がない、遅い(12.6%)

割合は微妙に異なるものの、けんかの原因は男女ともに共通しているようです。ただし、割合でいうと一番多かった回答は「その他」でした。

自由回答に目をやると、「ゲームばかりで話を聞いてくれない」「返事がない」「態度や言い方に不満がある」といったお互いのやりとりに関する内容が多く見られます。毎日の不満が募ってけんかが勃発しないよう、いま一度自分の態度を振り返ってみてはいかがでしょうか。

夫婦間の金銭感覚のズレにも注意

さきほどのランキングには入っていませんでしたが、「お金の使い方」で揉めた話もよく聞きます。では、なにに対するお金で揉めるケースが多いのでしょうか。

2017年にSMBCコンシューマーファイナンス株式会社が行なった調査による、30代~40代の既婚男女が答えた「20代と比べて金銭感覚のズレを実感することが増えたポイント」は以下の通りです。(複数回答)。

男性(夫)が感じている夫婦間の金銭感覚のズレ

1位・・・ファッションや美容へのお金のかけ方(22.1%)
2位・・・飲み会へのお金のかけ方(19.5%)
3位・・・外食へのお金のかけ方(19.1%)
4位・・・食品や日用品へのお金のかけ方(18.3%)
5位・・・趣味へのお金のかけ方(17.9%)

女性(既婚者)が感じている夫婦間の金銭感覚のズレ

1位・・・趣味へのお金のかけ方(34.5%)
2位・・・外食へのお金のかけ方(29.1%)
3位・・・食品や日用品へのお金のかけ方(26.2%)
4位・・・飲み会へのお金のかけ方(24.0%)
5位・・・貯蓄に対する意識の違い(22.8%)

それぞれを比較すると、「お金の使い道に対する意識」は男女間で差があることが分かります。けんかを未然に防ぐためにも、お互いの金銭感覚を把握しておくと安心でしょう。

熟年夫婦が教える「長続きの秘訣」