2022年の株式市場は大荒れでしたが、裏を返せば、投資のチャンスであるともいえます。

また、2024年からは新NISAの話も出ているので、つみたて投資だけではなく、改めて個別株投資に注目が集まってくるでしょう。

さて、株式投資の第一歩は投資先企業についてよく知ることです。

全くなじみがない企業を勉強するよりも、自分の住んでいるエリアにある企業であれば、そうでない投資家よりもその企業を知るうえで有利と言えるでしょう。

今回は、同地域に本社がある中小型株を見ていきましょう。

カレー屋といえばやはり壱番屋

「ココイチ」といえば、カレーで有名なCoCo壱番屋。その運営会社は壱番屋(7630)です。今でこそ関東にもしっかり根を張っていますが、愛知県・一宮市に本社があります。

一宮市は尾張地区では大きな都市ですが、全国的にはあまり知名度がないかもしれません。昔は繊維の街として勢いがありましたが、日本の繊維業そのものの競争力が失われるにしたがって、その勢いも失われてきたように感じます。

株式市場では、「カレーのFCやチェーン展開はうまくいかない」「成功したためしがない」というような都市伝説がありましたが、ココイチはそうした思い込みを裏切って大成功を収めたと言えるのではないでしょうか。

「ココイチのカレーは口に合うな」と感じる方も少なくないと思いますが、実はハウス食品グループ本社(2810)のカレールーを使っていると言われているのを聞くと、なるほどと思います。ハウス食品のカレーは、多くの日本国民が一度は食べたことがあるでしょう。

2015年10月にはハウス食品グループが壱番屋の発行済み株式の51%までを買い増し、連結子会社化すると発表しています。これは、ハウス食品にとっての壱番屋の重要性がよくわかる意思決定だと思います。

ファミコン世代には認知度は高いサン電子

サン電子(6736)をご存じない方も多いでしょうが、30~40歳代の方は、昔ファミコンで一世を風靡した「いっき」や「アトランチスの謎」を開発した会社と言えば、「ああ、あれか」と思い出すかもしれません。本社は愛知県・江南市にあります。

江南市は壱番屋の本社がある一宮市の東側に隣接する都市で、以前はカーテンの生産などで有名でした。ちなみに、元アイススケート選手でドーナツスピンが有名な中野友加里さんは江南市の出身です。

サン電子は電機メーカーであり、本社が尾張ということでパチンコ向け部品などが祖業ですが、その知見を活かしたゲームや、最近ではM2M(マシン・ツー・マシン)、AR(拡張現実)にも事業領域を拡大しつつあります。

電子機器を取り巻く外部環境が変わりながらも柔軟に対応している同社には感心させられます。

まとめ

愛知県といえば、世界を代表するトヨタ自動車(7203)を真っ先に取り上げるべきだろう!という声もあるかと思いますが、トヨタは細かいことを言えば三河の会社です。

尾張といえば織田信長・豊臣秀吉ですが、三河は徳川家康です。車のナンバーも尾張ナンバーと三河ナンバーで分かれていますので、地元の方からすれば所在がまったく異なる企業と言えます。

ちなみにソニー(6758)の創業メンバーである盛田昭夫さんの実家である造り酒屋「盛田」は現在の常滑市が発祥の地で、江戸時代には尾張藩にありました。

こうしてみると、愛知県は日本を代表する企業を生み出してきたということは頭の片隅に置いておきたいですね。

株・投信初心者必見!証券口座開設を検討の方へおススメ証券会社3選 [PR]

楽天証券「今や新規開設No.1のネット証券」

ご存じ楽天グループの証券会社。
2021年の総合口座、NISA、iDeCoの新規口座開設はNo.1!
現在、日本で最も勢いのあるネット証券といえます。

楽天証券

SBI証券「日本のネット証券の価格リーダー」

今や日本を代表する証券会社となったSBI証券。 ネット証券の歴史を見れば取引手数料引き下げの最大の功労者。
個人投資家の味方です。
SBI証券に口座を持っていれば様々な環境の変化があっても取引手数料では安心感あり。

SBI証券[旧イー・トレード証券]

マネックス証券「銘柄探しができる機能が使える」

ゴールドマン・サックス証券出身の松本大氏が創業。
有力な銘柄を検索できる「銘柄スカウター」が無料で使える!
米国株の品ぞろえは豊富。

株・投資信託ならネット証券のマネックス

株や投信で投資を始めるなら早いほうがいい

ネット証券の比較いかがでしたでしょうか。

「たった3社の選択肢でも決められない!」という方もいるかもしれません。

いずれにせよ、思い立ったが吉日!
まだ証券口座を開設していないという方はこの機会に口座開設から始めてはいかがでしょうか。
口座開設は無料です。

参考プレスリリース

  • 楽天証券「楽天証券、NISA・iDeCo 2021年新規口座開設が業界最多に!」2022年3月30日

制作:NP・UX推進室

LIMO編集部