高等教育を希望する学生や保護者にとっては、進学にかかる費用は大きな関心事項です。
奨学金の制度を利用するか検討をする家庭も数多くあるでしょう。

そこで本記事では、現在募集中の給付型奨学金、そして公益社団法人セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンが2025年に行った「中高生の教育費負担実態調査」の内容についても一部ご紹介します。

まず初めに、国内最大の奨学金サイト「ガクシー」が紹介している奨学金の中から「2026年2月・3月締め切り」の給付型奨学金2事業をご紹介していきます。

※今回ご紹介する奨学金の情報は、公開時に締め切りまでが5日以上あるものです。そのため、閲覧時点においては、希望される奨学金の募集がすでに締め切られている場合がございます。また各種情報や条件についても変更になっている場合がございます。あらかじめご了承ください。

1. 【返済不要・2026年3月締め切りの奨学金】公益財団法人 孫正義育英財団「第10期財団生(2026年度)」

1/4

奨学金

west/istockphoto.com

公益財団法人 孫正義育英財団は、世界中の若手人材のうち、分野を問わず自らの才能を存分に開花させて志を実現するために、特定の学問専攻、研究、事業展開などを志している者に対し、新しい価値観やテクノロジーに触れながら仲間と交流できる施設及び機会を提供し、 夢を実現するための資金援助を行うことをもって、これからの未来を創り上げる人材として世界へ羽ばたくための様々な支援を行うことを目的とします。

1.1 【返済不要・2026年3月締め切りの奨学金】公益財団法人 孫正義育英財団「第10期財団生(2026年度)」

【対象の課程】大学,専修学校,大学院,短期大学,高等学校,高等専門学校,その他

【応募者の地域条件】地域の制限なし

【奨学金の種類】給付型

【申込み期間】2026年1月15日(木)午前10時 ~ 3月3日(火)午後2時 ※日本時間

【支給人数】30人

【支給金額/人】500万円(給付対象となる内容に応じて合理的に必要と認められる金額を支給)
給付対象:
<ア>奨学支援 学費及び生活費(海外留学の場合の留学費用を含みます)
<イ>研究支援 研究を行うにあたって発生する費用及び必要な生活費
<ウ>その他支援 本財団が支援対象と判断した費用

【支給期間】原則、準財団生期間を含む財団生認定期間・準財団生:1年間・正財団生(準財団生が選考に合格した場合):最長5年間(在籍する教育過程の修了時期を加味した上で個々に決定)

【成績制限】あり

【所得制限】なし

【修学支援制度との併用】

【他の給付型との併用】

【専攻分野】専攻分野の指定なし

【専攻分野の詳細】

【資格・条件】財団生選考への応募時点で25歳以下、かつ1から5の応募資格いずれかを満たしている者について応募可能とします。応募資格のある者のうち、選考委員会による選考を通過した者が財団生となります(原則として準財団生となります)。
1、分野は問わず、国際大会または全国大会規模のコンテストにて優秀な成績を収めた方。
2、国際的に通用する資格を所持、または団体に所属している方
3、学業や研究活動において、明らかに秀でた成績や成果を持つ方。
4、起業準備中またはすでに自身の経営する事業にて業績を出している方。
5、本財団事務局の論文選考で優れた思考を発揮している方。

【募集団体】公益財団法人 孫正義育英財団

【奨学金概要】募集要領