俳優の中谷美紀が2026年1月25日までにInstagramを更新しました。
オーストリアの自宅の庭にある鳥の餌箱の写真を投稿。冬の厳しい自然の中で、鳥たちに餌を用意し、環境を整える日常を明かしました。
SNSには「雪良いなぁ」「どんな鳥がこのお家に来るのか気になります」「優しい」との声が寄せられています。
記事後半ではガーデニングにまつわる調査について解説しています。
※投稿写真は【写真】ページをご確認ください。
※記事内容は執筆時点での情報です。
1. 中谷美紀 冬が訪れたオーストリアの自宅庭を紹介 動物たちと共存「優しい」「雪良いなぁ」の声
中谷は、オーストリアのスーパーマーケットやホームセンターでは、冬になると大量のひまわりの種が売り出され、「鳥たちの餌になります」と紹介。
春から秋にかけては庭の果物などを食べている鳥たち。「冬はお腹を空かせているのでしょう」と、以前の家主から引き継いだ餌箱で餌をあげている様子を報告しました。
「冬の間も鳥たちが飛来することで土壌が豊かに保たれ、相互の助け合いが成立しています」と、自然との共生についてつづっています。
コメント欄には、
- 「雪良いなぁ」
- 「どんな鳥がこのお家に来るのか気になります」
- 「かわいい餌箱ですね。素敵な写真と投稿メッセージありがとうございます」
- 「餌箱にひまわりの種を入れてあげるなんて優しい…」
- 「共存共栄。素晴らしい考えですね」
- 「素敵な写真」
- 「鳥たちののさえずり綺麗ですね。豊かな自然を感じました」
との声が寄せられています。
2. 中谷美紀「嫌われ松子の一生」など出演作多数 2018年にウィーンフィル・ビオラ奏者のティロ・フェヒナー氏と結婚
中谷美紀は1976年1月12日生まれの50歳。
1993年に俳優デビュー。「壬生義士伝」で日本アカデミー賞優秀助演女優賞、「嫌われ松子の一生」で最優秀主演女優賞、「ゼロの焦点」で同賞優秀助演女優賞、「利休にたずねよ」で同賞優秀助演女優賞を受賞。多数の作品に出演しています。
2011年の初舞台「猟銃」にて紀伊国屋演劇賞個人賞と読売演劇大賞女優賞、2013年舞台「ロスト・イン・ヨンカーズ」では、読売演劇大賞最優秀女優賞を受賞しました。
作家としても活動しており、著書にベストセラーとなった「インド旅行記1~4」「オーストリア滞在記」「オフ・ブロードウェイ奮闘記」などがあります。
プライベートでは2018年にウィーン・フィルハーモニー管弦楽団のビオラ奏者であるティロ・フェヒナー氏と結婚。オーストリアと日本の2拠点を送っています。