断捨離中に見つけた「昭和の漫画本」が、Xで話題になっています。
投稿したのは、「@michihikofujiei」さんです。
当ポストは執筆時点で107万8000件を超えて表示されており、「初版はすごい」「処分するなら売ってほしいな」といったコメントが寄せられています。
記事の中では、2024年の出版市場規模についてもご紹介しているので、ぜひ最後までチェックしてくださいね。
※今回ご紹介する投稿は、投稿者様の掲載許可を頂いております。
1. 思わず処分に悩む「昭和の漫画本」が話題
「これなんかも貴重だと思うんだけど、処分するとまずいだろうか」そんなコメントとともに投稿されたのは2枚の写真。
そこに収められているのは、『町子たんぺん傑作集』とタイトルがつけられた漫画本でした。
こちらは国民的漫画家・長谷川町子氏の短編集で、発行は昭和31年。表紙や奥付からは昭和の空気が色濃く感じられ、長い時間を経て大切にされてきたことが伝わってきます。
投稿主さんによると、この本は十数年前に自室を80年代風に模様替えした際に集めた漫画本の一部。Yahoo!オークションで子ども時代に読んでいた漫画を購入し、その中に含まれていたのが、姉妹社版『サザエさん』に混ざっていたこの一冊だったそうです。
そんな貴重な昭和の漫画本は、SNSで大きな反響を呼びました。
