4枚切り食パンを使って作る可愛い「チキンカツサンド弁当」を紹介する動画がInstagramで注目を集めています。
投稿したのは、お弁当歴40年という主婦の「@iku.kp」さん。
動画は執筆時点で1万8000回再生されるなど話題となっています。
また記事中では、東京都の「お弁当」最新の小売価格についてもご紹介します。
※投稿の画像は【写真】リンクをご参照ください。
※今回ご紹介する投稿は、投稿者様の掲載許可を頂いております。
1. 【チキンカツサンド弁当】4枚切り食パンでチキンカツサンドを作る
今回のお弁当は、4枚切り食パンを使ったチキンカツサンドを入れたお弁当です。
チキンカツは冷凍食品を使います。忙しい朝のお弁当作りには冷凍食品が大活躍しますね。
まずは4枚切り食パンを半分に切ります。
パンの真ん中に切れ目を入れたら丸めたアルミホイルを詰め、オーブントースターで軽く焼いて形を整えます。
オーブントースターから出した食パンの切れ目の中にレタス、レンジで温めたチキンカツ、トマトを詰めていきます。
ちょうど良い大きさの空洞が出来ていて、具材がピッタリ収まっていますね。
2. 【チキンカツサンド弁当】チキンカツサンドと副菜を詰める
パンに具材を詰めたら、マヨネーズをのせてパセリを振りかけます。
パセリを振りかけると風味も良くなって、さらに美味しさがアップしそうですね。
完成したチキンサンドは1切れずつペーパーで包み、お弁当箱に詰めていきます。
隙間には飾り切りしたゆで卵やブロッコリー、リンゴも入れました。
3. 【チキンカツサンド弁当】色鮮やか!綺麗で可愛いお弁当の完成
緑色のブロッコリー、赤いトマト、飾り切りしたゆで卵などを詰めて、彩りも綺麗で可愛いチキンカツサンド弁当が完成しました。
お昼にこんなお弁当が食べられると、午後からも頑張れそうな気がしますね!
コメント欄では
- 「今度やってみます」
- 「見た目も可愛い。これは作ってみたい」
など、斬新なアイデアで作る調理法を参考にしたいというコメントもたくさんありましたよ。
「@iku.kp」さん、ご協力ありがとうございました!
4. 食の節約が“一生の安心”に変わる?2026年、お弁当で整える「インフレに負けない家計」の作り方
東京都のお弁当小売価格はどのくらい?6/6
maroke/shutterstock.com
お弁当は手作りももちろん嬉しいですが、店頭に並んだ「幕の内弁当」や「にぎり寿司弁当」を迷いながら選ぶのも、一日のささやかな楽しみですよね。
しかし、その楽しみを支える「お弁当価格」には、今、無視できない変化が起きています。
総務省の「小売物価統計調査」より、東京都区部における2024年・2025年の「お弁当価格」の推移を12月基点で振り返ってみましょう。
4.1 東京都「幕の内弁当」の価格推移
- 2024年12月:606円
- 2025年12月:636円
4.2 東京都「にぎり寿司弁当」の価格推移
- 2024年12月:852円
- 2025年12月:898円
わずか1年で5%前後の上昇。これは単なる「値上げ」ではなく、私たちの可処分所得を静かに、しかし確実に圧迫し続けるインフレの波そのものです。
4.3 「作る喜び」を、家族を支える「資産」へ
作る人が工夫し、食べる人を想って作るお弁当。あるいは、手軽に店頭で購入するお弁当。そのどちらもが、今の時代においては家計を守る大切な選択です。
お弁当によって生まれるかもしれない「お金のゆとり」をどう活かすかで、将来の安心感に差が生まれるでしょう。
将来の備えを厚くする:日々の浮いた食費を積立投資や個人年金に回すことで、将来必要になる教育資金や老後資金を、無理なく「自分たちの手」で育てていくことができます。
リスク管理を最適化する:お弁当による栄養管理で健康な体という資産を守ることは、万が一に備えた医療保険やがん保険を、より「本当に必要な分だけ」に最適化する心の余裕にも繋がります。
お弁当を作るそのひと手間が、実は家族の明日をそっと支える大きな力になっています。
インフレや物価高など、少し不安なニュースも多い今の時代。だからこそ、こうして日々の暮らしを大切に整える工夫が、将来の安心を育てる知恵になるはずです。
※当記事は、話題となった情報をお伝えすることを目的としています。投稿内容において、誤った情報や安全でない情報(アレルギーなど個別に関わるものを含む)が含まれている可能性があります。当記事で紹介する投稿の内容や付随する情報の取扱いについては、読者が自己の責任を持って行うものとします。
※当記事内で扱う投稿において、レシピの正確性、品質、安全性、または目的への適合性について、明示的または暗示的に保証いたしません。
参考資料
LIMOグルメ部