寒さがいっそう厳しくなる1月、いかがお過ごしでしょうか。
来月2月は2か月に一度の年金支給月ですが、日々の生活費を考えると、少しでも受け取る金額が増えると嬉しいものですよね。
実は、公的年金を受給している方の中には、年金に上乗せして給付金を受け取れる「年金生活者支援給付金」という制度の対象になる方がいらっしゃいます。
この記事では、どのような方がこの給付金の対象となるのか、具体的な支給要件や2025年度の給付額、そして手続きの方法について、わかりやすく解説していきます。
ご自身が対象になるか、ぜひ確認してみてください。
1. 年金生活者支援給付金の概要と3つの種類
年金生活者支援給付金は、年金に上乗せして支給される給付金で、以下の3種類があります。
- 老齢年金生活者支援給付金
- 障害年金生活者支援給付金
- 遺族年金生活者支援給付金
「老齢・障害・遺族」、それぞれの基礎年金を受給中の人が、公的年金を含めても所得が一定基準以下となる場合に、2カ月に一度、受け取ることができるものです。
