2月に入り、光熱費や食料品の値上がりが家計を直撃するなか、年金生活者にとって見逃せないのが「年金生活者支援給付金」です。
2月13日の年金支給日には、対象者であれば年金に「ひとり約1万900円」が上乗せされて振り込まれる場合もあります。
ただし、この給付金は自動的にもらえる人ともらえない人が分かれる制度。老齢・障害・遺族年金ごとに条件が異なり、申請が必要なケースもあります。2025年度の給付額や対象条件を、制度の全体像から整理して確認しておきましょう。
1. 年金生活者支援給付金とは?
年金生活者支援給付金は、年金に上乗せして支給される給付金で、以下の3種類があります。
- 老齢年金生活者支援給付金
- 障害年金生活者支援給付金
- 遺族年金生活者支援給付金
「老齢・障害・遺族」、それぞれの基礎年金を受給中の人が、公的年金を含めても所得が一定基準以下となる場合に、2カ月に一度、受け取ることができるものです。
