もはやプロの職人だけのものではない。高い機能性と驚きの低価格でアウトドア愛好家から普段使いのファッションまで幅広い層から絶大な支持を集める「ワークマン」。その進化はとどまるところを知りません。
冬の厳しい寒さ、そして冷たい雨や雪。自転車での通勤通学や、子供の送り迎え、雪かきなどの屋外作業はまさに天候との戦いです。「濡れたくない、でも、寒いのも嫌だ」「フードを被ると周りが見えなくて危ない」。そんな、冬の悪天候あるあるな悩みをワークマンが完璧な形で解決してくれました。
今回ご紹介するのはジャケットとパンツがセットでなんと4,900円(税込)という驚異的な価格の「レディース防水防寒レインスーツ」。今回はその鬼コスパな価格に隠された、驚くべき機能性の数々を徹底解剖します。冬×悪天候という最悪のコンディションでのお出かけをすることがある方は、ぜひご覧ください。
公式サイトのレビューを見ても「大雪の日も冬の寒い雨の日も防水であたたかくて快適に過ごすことができます。自転車もこれさえあれば雨の日でも大丈夫でした。」「旅行用にタウンユースできる防水、防寒のウインドブレーカーを探していたところ、この商品に出会いました。レインスーツでありながら、空港や街中でもお洒落に着こなせます。必要に応じて、上着のみ、または上下で使いました。コスパもよく、とても気に入っています。」「商品名がレインスーツだったので北海道の雪遊びには寒いかなと思いましたが、生地がしっかりしていて撥水も文句なしで雪遊びにも活用しています!」といった意見が。
防水機能ばかりが注目されますが「北海道の雪遊びでも大丈夫だった」とありますから、防寒性も抜群のようですね。(出所:ワークマン公式オンラインストア)
1. 上下セットで4900円!ワークマンの「防水防寒レインスーツ」が冬の救世主すぎた
1.1 安全性が劇的向上!視界を遮らない「魔法のワイドフード」
このレインスーツが他の多くの商品と一線を画す最大の理由はジャケットに搭載された「特殊構造のワイドフード」にあります。
従来のレインウェアのフードは顔をすっぽりと覆うため、左右を向いた際にフードが顔の動きについてこず、視界が遮られてしまうのが大きな欠点でした。特に、左右の安全確認が必須となる自転車の運転中はこれが大きなストレスであり、危険の原因にもなっていました。
しかし、このスーツのフードは「首の動きに合わせて自然にフードが付いてくる」という特殊構造を採用。これにより、顔を左右に振っても、フードが視界を妨げることがありません。自転車に乗りながら、安全に後方確認ができるのです。
フードのツバにはワイヤーが入っているため、雨の日にツバが垂れてきて視界を邪魔する、ということもありません。自分の好きな形に整えて最適な視界をキープできます。

