食費や光熱費など、年明けは何かと出費がかさみやすい時期です。2月は年金の支給月なので、年金を受給している方のなかには「早く年金支給日が来てほしい」と考えている方も多いのではないでしょうか。
そこで本記事では、年金の支給月・支給日を確認していきます。併せて、1回の支給で30万円(月額15万円)以上を受け取っている方がどのくらいいるのかについても紹介するため、気になる方はぜひチェックしてみてください。
1. 2月は年金の支給日!年金は何日に支払われるの?
年金は原則として偶数月の15日に支払われます。ただし、15日の支払日が土日祝日になる場合は、直前の平日に繰り上げて支給されます。例えば、2026年2月15日が日曜日なら、年金の支払日は直前の平日にあたる2026年2月13日です。
また、偶数月の支給日に支払われる年金は「前々月・前月」の2ヶ月分である点もおさえておきたいポイントです。同じく2月を例にあげると、12月と1月分の金額が2月に支給される仕組みです。
年金は毎月支給されるわけではないため、2ヶ月分がまとめて入金されたら次の偶数月まで計画的に使う必要があります。
次章では、2ヶ月分の合計額で30万円以上の年金を受け取っている方は全体のどのくらいの割合で存在しているのかを見ていきましょう。
