可愛らしい花を咲かせる「オステオスペルマム」は丈夫で育てやすく、地植えのほか、寄せ植えや鉢植えでも楽しめる植物です。キク科の多年草で、切り戻しをすることで何度も花を楽しめるのも魅力のひとつ。

そこで今回は、静岡県にあるガーデニング専門店「プチ・フルール」さんのYouTubeチャンネル「プチフルール 園芸Ch(@petit_fleur)」に投稿されている動画「【春の準備】オステオスペルマムのお手入れ方法!切り戻しは必須です!!」と「【結果報告】切り戻したオステオスペルマム こんな立派に咲きました!+マーガレット」から、オステオスペルマムの切り戻し方法と、その後の成長の様子を時系列で詳しくご紹介します。

春にオステオスペルマムを楽しむには、今の時期に切り戻しをしておくのがポイント。少し手をかけてあげることで、これからの季節も元気に育ち、きれいな花を咲かせてくれます。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

※投稿の画像は【写真】をご参照ください。

※今回ご紹介する動画は、2025年2月1日と2025年6月3日に公開されたものです。また、「プチフルール 園芸Ch(@petit_fleur)」さんより掲載許可をいただいております。

1. 切り戻しでボリュームアップ!オステオスペルマムの花をたくさん咲かせよう

オステオスペルマムは生命力が強く、剪定後に葉があまり残っていなくても比較的復活しやすいのが魅力。ただし植物である以上、「必ず成功するとは限らない」点には注意が必要です。

基本を押さえて丁寧に作業すれば、オステオスペルマムは再び元気に育ち、枝数が増えて、きれいな花をたくさん咲かせてくれますよ。それでは、早速切り戻しの方法とコツを見ていきましょう。