私たちの日常に欠かせない商品を、驚きの価格で提供してくれる100円ショップの王者「ダイソー」。その圧倒的な品揃えはペット用品のジャンルにおいても例外ではありません。特に、猫を飼っている家庭にとってダイソーはまさに駆け込み寺のような存在です。
というのも、猫のおもちゃは飼い主にとって「消耗品」という側面が強いからです。どんなに高価なおもちゃを買い与えても、数日で飽きてしまったり、あるいは有り余るエネルギーで遊びすぎてすぐに壊してしまったり…。「うちの子だけ?」と思いきや、これは全国の猫の飼い主が頷く「あるある」です。
だからこそ、安くてそれでいて猫が夢中になってくれるおもちゃがあれば、これほど嬉しいことはありません。そんな飼い主たちの切実な願いに応えるように、ダイソーから1つ110円(税込)とは思えない、ハイクオリティな猫用おもちゃが3種類も登場しました。全部揃えても、たったの330円。この記事では愛猫の「好き」がきっと見つかる、個性豊かな3つの新作おもちゃを、その遊び方とともに紹介します。
1. 狩猟本能を刺激する!ダイソーの新作「猫のおもちゃ」3種を遊び方別に紹介
1.1 【一緒に遊ぶ】予測不能な動きがたまらない!「ひもが伸びる猫じゃらし」
まずご紹介するのは猫のおもちゃの王道にして飼い主とのコミュニケーションに欠かせない「猫じゃらし」です。ダイソーの新作はただの猫じゃらしではありません。その名も「ひもが伸びる猫じゃらし(しっぽ付き、ボール)」。この「ひもが伸びる」というギミックが猫の狩猟本能をかつてないほどに刺激します。
飼い主さんが手に持つ棒の部分と、猫がじゃれる先端のボール部分が、伸縮するひもで繋がっているのがこの商品の最大の特徴。まるで生きている虫や小動物のようなトリッキーな動きに、これまでどんなおもちゃにもクールだった愛猫も思わず目を輝かせて飛びついてしまうはずです。
先端にはふわふわのしっぽが付いたボールがついており、見た目にも猫の興味を引くデザイン。猫が捕まえた時の噛みごたえや、抱きしめた時の感触も、満足感を与えるための重要な要素です。
