冬の澄んだ空気は、草花の色彩を一層引き立ててくれる特別な季節です。寒さで庭仕事から遠ざかりがちですが、こんな時期だからこそ楽しめる可憐な花々があります。

寂しくなりがちな冬の玄関先やベランダを、パッと華やかに彩ってみませんか?

この記事では、ガーデニング初心者の方でも育てやすい、冬の寄せ植えにぴったりの愛らしい植物たちを、参考価格とともにご紹介します。一鉢あるだけで、春を待つ時間がもっと楽しくなりますよ。

1. 冬の寄せ植えにおすすめ!心ときめく大人キュートな植物《主役・脇役》4選

1.1 プリムラジュリアン「バラ咲きなら、まるで小さなブーケ」

バラ咲きのプリムラジュリアン

バラ咲きのプリムラジュリアン

y-studio/istockphoto.com

冬から春にかけて、色とりどりの花を次々と咲かせるプリムラジュリアンは、冬のガーデニングに欠かせない存在です。バラ咲きやフリル咲きなど品種が豊富で、まるで小さなブーケのような愛らしい花姿が魅力です。

カラーバリエーションも多彩なので、いくつか色違いで植えるだけで、とても華やかな一鉢が完成します。花が咲き終わったらこまめに花がらを摘むと、次の花が咲きやすくなりますよ。

※参考価格:200~400円前後(3号ポット苗)

1.2 スキミア「つぶつぶの蕾が大人キュートなアクセントに」

小さなつぶつぶのつぼみが大人キュート!寄せ植えの名脇役スキミア

スキミアの蕾

Wirestock/istockphoto.com

寄せ植えの名脇役として注目を集めているのが、赤や白のつぶつぶとした蕾が可愛らしいスキミアです。常緑低木なので、冬でもいきいきとしたグリーンの葉が楽しめます。

この魅力的な蕾は冬から春まで長く鑑賞できるのが嬉しいポイント。ちなみに、蕾が楽しめるのは雄株で、雌株は春に咲く花のあとに赤い実をつけます。他の冬の花との相性も抜群で、寄せ植えに一つ加えるだけで、ぐっとおしゃれな雰囲気になります。

※参考価格:800~1500円前後(3号ポット苗)