路線図マップならぬ、寺社マップ。文字のない地図からどこの神社かを当てる「地理好きさんへの挑戦状484」が、X上で話題になっています。

投稿したのは、デジタル地図を作る会社「ジオテクノロジーズ株式会社」の公式Xアカウント(@geotofficial)です。

当ポストには執筆時点で6万7000件を超えて表示されるなど注目が集まっています。

記事の中では、二人以上の世帯の交通の消費支出についてもご紹介しているので、ぜひ最後までチェックしてくださいね。

※今回ご紹介する投稿は、投稿者様の掲載許可を頂いております。

1. 鉄道路線が大きなヒント?どこの“神社”かを当てる「寺社マップ」クイズが話題

「寺社マップだけで日本の地域(神社仏閣)を当ててください」

投稿の画像

出所:@geotofficial

「【#地理好きさんへの挑戦状 484】 ここはどこの地図でしょう? 「#寺社マップ」だけで日本の地域(神社仏閣)を当ててください。皆様のご挑戦をお待ちしております!」そんなコメントとともに投稿されたのは1枚の写真。

そこに収められていたのは、道路や鉄道路線、建物などとともに写る「寺社マップ」でした。

神社を囲む広々とした緑を中心に、右下と左には駅が見えます。右下の駅は、南北に走る線路と左側の駅に繋がる線路がV字で乗り入れており、大きなヒントになりそうです。

そして、右側には陸上トラックや野球場らしきものも写っています。一体どこの神社なのか、心当たりがある人もいるのではないでしょうか?

そんな寺社マップでの地域当てクイズは、SNSで大きな反響を呼びました。