「生活に困らないほどの年金が必ず受け取れる」とは言い切れない現在、定年後に安心した暮らしをするためには、老後資金をしっかりと貯めておく必要があります。「とはいっても、どうやって貯蓄をすればいいのか分からない」という方も多いのでは。そこで、老後資金を貯めるヒントをご紹介しましょう!

みんなは老後の何が心配?

「老後が不安」という声をよく耳にしますが、具体的にはどのような心配をしているのでしょうか。2018年11月に金融広報中央委員会(事務局 日本銀行サービス局内)から発表した「家計の金融行動に関する世論調査」[二人世帯以上調査](2018年)」における、「老後の生活への心配」という項目を見てみましょう。

二人以上の世帯を対象とした「老後の生活への心配」の質問に対する回答は以下の通りです。

「非常に心配している」…36.2%
「多少心配である」…43.0%
「それほど心配していない」…19.8%

「非常に心配である」と「多少心配である」の合計は約80%と、かなり高い割合を占めているのが分かります。さらに、老後を心配している世帯に理由を聞いたところ、以下のような結果になりました。

「年金や保険が十分ではないから」…72.6%
「十分な金融資産がないから」…69.0%
「現在の生活にゆとりがなく、老後に備えて準備(貯蓄など)していないから」…37.0%
「退職一時金が十分でないから」…26.0%

この結果から、多くの人がお金に対する不安を感じていることが分かります。安心して老後を迎えるためにも、老後資金はしっかり貯めておきたいですね。

老後資金を30歳から貯めるヒント