収入の少ない年金受給者の生活支援を目的とした「年金生活者支援給付金」がありますが、この給付金は請求しないともらえません。

年金受給者の中には、「どんな手続きが必要?」「請求期限はいつ?」「請求の対象者は?」などの疑問を持つ人がいるでしょう。

本記事では、年金生活者支援給付金の請求期限について解説します。手続き方法や給付金額も紹介しますので、年金受給者の方は確認しておきましょう。

1. 年金生活者支援給付金の請求タイミング

年金生活者支援給付金の主な請求タイミングは次の2つです。

  • 基礎年金の請求手続きをするとき
  • 所得要件などを満たしたとき

それぞれのタイミングについて解説します。

1.1 基礎年金の請求手続きをするとき

年金生活者支援給付金の支給対象は、老齢・障害・遺族基礎年金の受給者です。基礎年金請求時に所得要件などを満たした場合、同時に年金生活者支援給付金の請求手続きを行います。

年金生活者支援給付金の所得要件などは毎年審査されますが、翌年以降も要件を満たしていれば、改めて請求手続きする必要はありません。

1.2 所得要件などを満たしたとき

支給要件を満たしていないため基礎年金の請求時に年金生活者支援給付金を受け取れなかった人でも、年金受給中に要件を満たして請求すれば、年金生活者支援給付金を受け取れます。

たとえば、老齢基礎年金受給者の家族が死亡または別居して「世帯全員が市町村民税非課税」になった場合、年金生活者支援給付金の受給権が発生します。

また、前年の所得判明後に日本年金機構が基礎年金受給者の所得要件を確認し、新たに年金生活者支援給付金の要件を満たした人に対しては年金生活者支援給付金請求の案内が送付(9月頃)されます。請求書が送付された場合の手続きなどについて詳しく見ていきましょう。