寒い季節にぴったりなDIYをご紹介します。DIYテクニックを発信しているInstagramerが築10年超のマイホームの洗面所&脱衣所の仕切り壁を防寒仕様に大変身させて、「建具までDIYするなんて凄い!」と話題になっています。

動画を投稿したのは、「@sa_ri.diy」さん。

投稿は執筆時点で2万回再生を集めています。

記事後半では日本の地価公示について解説します。

※投稿の画像は【写真】リンクをご参照ください。
※今回ご紹介する投稿は、投稿者様の掲載許可を頂いております。

1. 【築10年超戸建DIY】洗面所と脱衣所が寒すぎる…

変身前の仕切り壁1/6

投稿の画像

出所:@sa_ri.diy

「@sa_ri.diy」さんは、23歳で築10年超の5LDKの戸建てを購入。

現在は、海外風のお家を目指しながら、マイホームをDIYする様子を発信しています。

今回の動画では、洗面所と脱衣所を仕切る壁の上部に窓をDIYします。

変身前の仕切り壁は、@sa_ri.diyさんが2年前にDIYしたもので上部が開いたシンプルな造り。

@sa_ri.diyさんは「冬は寒すぎて…」と話されていました。

しかし、壁で完全に塞いでしまうと光が入らず暗い空間になってしまいます…。

そこで、明るさを確保しつつ寒さもしのげるよう、仕切り壁の上部に窓を設置。

さらに、夏場に熱がこもらないよう、片側は開閉できる仕様にしていきます。

こんな状態のビフォーが、どんなアフター姿に化けるのでしょうか…!

2. 【ビフォーアフター】上部が開いた仕切り壁→すき間を埋めて防寒対策ばっちり!

ビフォー2/6

投稿の画像

出所:@sa_ri.diy

アフター3/6

投稿の画像

出所:@sa_ri.diy

こちらがビフォーアフターの画像。

明るさはそのままに、仕切り壁の上部までしっかり閉じられましたね!

どのような過程を経て、アフターの姿にたどり着いたのでしょうか?

3. 【築10年超戸建DIY】木材とプラダンで作った窓を設置していきます

かなり本格的な作業です!4/6

投稿の画像

出所:@sa_ri.diy

まずは、窓枠づくりからスタートです。

木材をカットし、組み立ててから塗装していきます。

引き違い窓にするため下部にレールを取り付け、仕切り壁の上部に固定します。

デザインがとてもおしゃれ!5/6

投稿の画像

出所:@sa_ri.diy

続いて、窓パーツの制作です。

側面に溝が入った木材とプラダンを組み合わせて窓を作ります。

さらに、両面テープとボンドで模様を入れながら細い木材を貼り付けて仕上げます。

窓枠に窓をはめ込み、その上に土台を付けて壁にしたら完成です。

@sa_ri.diyさん家の仕切り壁は、どのような仕上がりになったのでしょうか?

4. 【築10年超戸建DIY】防寒バッチリ!ナチュラルおしゃれな間仕切り壁に!

DIYとは思えない程の完成度の高さです!6/6

投稿の画像

出所:@sa_ri.diy

DIY後の仕切り壁は、寒さの原因だった上部の開口部が窓でしっかり閉じられました。

木枠の窓がナチュラルでとてもおしゃれ!見た目も機能性もアップしましたね!

コメント欄には、

  • 「建具までDIYするなんて凄い!」
  • 「マネしたい!」
  • 「すごすぎて笑っちゃった」
  • 「天才!」
  • 「めちゃくちゃ可愛い!」

との声が寄せられました。

「@sa_ri.diy」さん、ご協力ありがとうございました!

5. 全国で地価が高騰中!最高値は港区赤坂で1㎡あたり590万円

国土交通省が2025年3月に発表した地価公示によると、全国平均、三大都市圏、地方圏で4年連続上昇しています。

国土交通省が発表した市区町村の中で一番地価平均が高いのは、東京都千代田区で1㎡あたり328万2900円でした。公示価格の住宅地全国1位は港区赤坂1丁目1424番1『赤坂1-14-11』で1㎡あたり590万円。

都心部を筆頭に全国的に地価が高騰し続けています。

※当記事は、話題となった情報をお伝えすることを目的としています。DIYを行う際は安全対策を徹底し、専門知識を持つ人がいない場合は、専門業者に依頼することをおすすめします。

※本サイトは当記事内で扱う投稿において、DIYによる事故や損害について明示的または暗示的に保証いたしません。

参考資料

LIMO編集部