毎年、春に着たいアウターTOP3に入ってくるブルゾン(筆者調べ)。身長問わず似合い、他のアイテムとも合わせやすいという汎用性の高いアイテムなので、今年の春にも買い足しを検討している方は多いのでは?

今回はショップスタッフが今年の春にオススメするブルゾンを一挙ご紹介。いまから使えるアイテムたちが揃ったので、ぜひご覧ください。

ブランドを代表する名作

全面にブラックウォッチ柄をあしらった『FRED PERRY』のハリントンジャケット。薄手の微起毛コットンポプリンを使用しているので、シャツジャケット感覚で軽く羽織れる一枚です。

ブリティッシュの香り漂う名作ジャケットで、男を上げてみてはいかがでしょう。

さらりと羽織りたい上品な一着

ポリエステルと麻という相反する素材を掛け合わせた『STILL BY HAND』のブルゾン。スーツのように上品な光沢のある生地は軽量で着心地も抜群。

シャツとの相性も良いアウターなので、大人の休日スタイルにおすすめです。

クラシックをモダンに

人気のカットソーブランド『CURLY』のブルゾンは、英国のクラシックなハリントンジャケットをベースに現代風なアレンジを加えたもの。ラグランスリーブ仕様で少しゆったりとしたシルエットになっているので、大人っぽくもかっちりしすぎないのが魅力です。

生地にはハイゲージのサテンジャージー素材を使用しているので、動きやすさも抜群。

定番スイングトップの別注モデル

今年は定番のブルゾンを買いたいと思っているなら、『BARACUTA』の名品G9に、EDIFICEが別注をかけたスペシャルモデルがおすすめ。見た目はG9ですが、裏地にトーマスメイソンのストライプ生地を身頃ごとに異なるピッチで当て込んでいるんです。

ちらっと覗くストライプが品良く、新鮮。春先に軽快に羽織りたいところです。

あとがき

今年は暖かくなるのが早く、ブルゾンの出番も例年より早くなりそうな予感。気になるものを手に入れておきましょう!

FACY