これさえあれば困らない、そんなシャツ

春に重宝するシャツ。寒暖差を埋めてくれる使い勝手の良さは他のアイテムでは替えがききません。ぜひともオンシーズンの前に手にしておきたいところ。そこで今回は、ショップスタッフおすすめの「着回しのきくシャツ」を紹介していきます。

サイズ感で軽やかさを

ゆったりとしたシルエットが余裕のある雰囲気を漂わせる『EDIFICE LA BOUCLE』のボタンダウンシャツ。端正なロンドンストライプ柄があしらわれ、ルーズな印象を程よく緩和しています。

過度なデザインでない分、幅広いレイヤードスタイルに取り入れることができますね。

生地に技あり

洗いのかかった風合いが特徴的な『THEE』のシャツ。コットンとモダールによる繊細な生地は美しいドレープ感とシルクのような肌当たりを生み出します。つまり、素材感を前面に押し出したTHEEご自慢の一枚。

ベーシックなシャツをデザインベースに取り入れているので、カジュアルになりすぎずに使えるのも嬉しいところ。ラウンドした裾も一枚で着たときに、いい雰囲気にしてくれます。

レトロな柄に、今っぽいシルエット

レトロな印象を受ける『Manual Alphabet』の一枚。やや小ぶりの襟元とゆとりのあるサイズ感によって、今っぽい雰囲気で着用できます。

一枚でラフに着こなすのはもちろん、ジャケットのインナーとしても映える逸品。ブラウン同様、他には見られない優しい色合いのブルーもなかなか素敵です。

ギンガムチェックで爽やかに

ギンガムチェックが爽やかな印象をもたらす『STILL BY HAND』のボタンダウンシャツ。シルエット全体を細身に設定することで、インナー使いに便利な一枚に仕上がっています。

生地はハリのあるコットンを採用しており、着込んでいくうちに風合いが良くなっていくのも見どころ。マイスタンダードの候補として試してほしい一品です。

さりげない柄がポイント

『ADAM ET ROPE'』による一枚は、バンドカラーの襟元がすっきりとしたイメージ。ドレスシャツのような綺麗な目面の生地を採用した清潔感のある一枚です。

今季はバンドカラーを活かしたレイヤードスタイルがおすすめ。ということで、よりどりみどりの柄のほかタートルネックのカットソー選びも楽しみたいところ。

あとがき

どんなスタイルにも上手くフィットしてくれるようなシャツが揃っていましたね。気になるアイテムがありましたら、リンク先にアイテムの詳細が記してありますので、チェックしてみてください。

FACY